2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下積みの長かった一発屋の最期

セミの一生って、どうしてこんなアンバランスなんでしょうね。長い年月暗い土の下にいて、成虫になり、大きな声で鳴き散らしているのは、ちょうど選挙期間くらいかな。その後は、木からポトリと落ちて、動けなくなっている。……まるで俺みたいだなあ。……でも…

希望君

私の車の後部座席の真ん中に、バタンと倒すと肘掛けになる部分がある。それを何故だか長女は「希望君」と名付けた。木の棒だからかもしれないが、私も妙にそのネーミングが気に入っている。皆さんも、そんな肘かけを見たら、是非「希望君」と呼んでやってく…

おそらく高槻で一番安いガソリンスタンド

171号線を八丁畷の交差点から東にしばらく行くと、このJOMO(TABATA OIL)があるのですが、このガソリンスタンドが、高槻でガソリンを最安値で売っているところだと思います。この時期でレギュラー1リットル115円です。一つ手前のガソリ…

空飛ぶドラえもんの実演販売

今日松坂屋に行くと、以前ご紹介した「空とぶドラえもん」の実演販売がされていました。 パンフレットによると、希望小売価格:5754円(税込)、ファンクション:上昇・下降、飛行時間:約1分、とのことでした。 上か下かにしか動かせないようで、実演…

尾崎豊の着メロが気に入らん!

新しい携帯は、動画も撮れるわ、テレビ電話もできるわ、で最高なのだが、着メロにだけは異議を申し立てたい。 私はメールの着信メロディーに尾崎豊の「群衆の中の猫」を使っている。前の携帯では「♪何を求めて人は彷徨うのだろうか」という部分のメロディー…

デイリーメッセージ5000号記念「感謝の講演会」~継続は気づく力を生む~

7月23日(土)、京都府久御山町にて、久御山町掃除に学ぶ会主催で「デイリーメッセージ5000号記念講演」が行われました。 写真は掃除に学ぶ会代表の木下さん。司会進行をされました。 最近全然時間がないので、詳細は後日アップします。 講演する上甲塾長…

保育園のヘチマと瓢箪

今日、娘達を保育園に迎えに行くと、ヘチマとひょうたんが青々と葉を繁らせ、ツルを伸ばしていました。ヘチマといえば、正岡子規。青年塾の松山講座での正岡子規の発表を、思い出すなあ。

熱いオレンジジュース&ヨーグルト

車内にオレンジジュースとヨーグルトを放置していたら、ものすごく熱くなっていました。オレンジジュースを根性で半分くらいの飲みましたが、非常に体に悪そうな味でした。ヨーグルトは、ドロドロになっていて、さながら熱い「飲むヨーグルト」でした。皆さ…

くら寿司で当たった!

久しぶりに「ビッくらポン!」で当たりました!最近全然当たらなかったんですよ。以前は食べに行くと大抵当たって、景品を何か持って帰っていたのですが・・・当たる確率を下げたのかなあ・・・5皿で1回抽選なので、「あと1皿で抽選できる」と、意地にな…

さらば!D251i

今日、携帯を換えました。一番の理由はカメラが壊れたことです。これはblogをやるには痛すぎる。で、思い切って最新のFOMAにしたのですが、使い勝手がまだ分からず、四苦八苦しています。

今年一月の青年塾松山講座

俳人・正岡子規の生まれた松山には、足湯・手湯といって足だけ手だけがつけられる温泉が街角のあちこちに。からくり時計隣の足湯に塾長とつかるとそばに椿の植え込みが。そこで一句「冬空に 足湯し愛でる 寒椿」 写真は「坊ちゃん列車」。松山講座では「俳句…

スピード証明写真の相場

機械が自動的に証明写真を撮り現像するスピード証明写真の最近の相場は700円。プリクラが流行ったりデフレが進行してるのに近年500円→600円→700円と上昇傾向。何故だろう?勝負写真なら写真屋で撮るに限るけどね

紙粘土で

娘が紙粘土を長く延ばしたと思ったら、「はなみずー」と言いながら鼻の下に垂らして大笑い。君はまだまだ「知的美人」には、ほど遠いね…

今後も広がる?アスベストの被害

大手企業の工場従業員の他、その家族や工場周辺の住民まで中皮腫というガンの一種で死亡。今後も施工・解体業者、知らずに遊んだ子ども達にも被害が広がるのでは?理科の実験で石綿金網を使ったが影響ないのかな?

「ちょっとあのへん」という名の

男の携帯電話が鳴る。男が電話をとると、男の妻の怒鳴り声が聞こえてくる。「あんた、こんな時間までどこほっつき歩いてんの?」「ちょっとあのへんや」「ちょっとあのへんって、どこやの?」「だから、ちょっとあのへんや」…そんな会話実際あるんかなあ?阪…

ゾウとゾウのうんち

今年の三月に家族で京都市立動物園に。ゾウがぐるぐると歩きながら大量のうんちを無造作に落とす。そのうんちだらけの中を、ゾウはそれでもぐるぐると歩き回るのだが、絶対にうんちを踏まない事に気付いた。ゾウ、すごい!でも、そんなに器用なら、うんちを…

災害時帰宅支援ステーション

最近こんなステッカーが近畿の多くのコンビニに貼られているのをご存知ですか?何だろうと疑問に思い、調べてみると、災害時に、通勤・通学者などの徒歩帰宅者に対して「水道水」「トイレ」「道路情報」の提供などしてくれる、とのことでした。ATMも郵便…

「広島焼」じゃない!

「お前ら大阪人は広島風のお好み焼を『広島焼』と言っちょるが、大阪風のお好み焼を『大阪焼』と言われたら腹が立つじゃろ。ちゃんと『広島風お好み焼』と言わんかい!」と以前青年塾の高田君が怒っていた「広島焼」、もとい「広島風お好み焼」が売っていた。

わが家の守神

ヤモリです。家に帰ってきてヤモリがいると、なんか「ついてるなあ!」と感じてしまいます。まったく根拠はありませんが。…ただ、糞がちょっと気になりますけどね。

微妙な間違い

高槻市国道170号線沿い。食堂の結構大きな看板ですが、漢字が微妙に違っています…

ロンドン同時爆破テロ(サンプロ)

今日のサンデープロジェクトではロンドンの同時爆破テロの特集。「テロを行った後で『俺達はアルカイダだ』と名乗りを上げればお前に金が送られる。テロはビジネスでもある」憎い戦略。国内過激派との連携が怖い。

リサイクル「ありがとう屋」開店

私の職場である老人ホームのとなりに「ありがとう屋」という名前のリサイクルショップがオープン。それを窓から見た入居中のおばあちゃまがおっしゃった。「長い間『ありがとう』か。かわいそうに店じまいやなあ」・・・オープンしたばっかりやっちゅうねん…

5票差で郵政民営化法案衆院通過

小泉首相の二十年来の宿願であった郵政民営法案が衆院を通過。小泉首相の解散の脅しも効いたと思うが、もう一つは公明党の一貫した法案賛成の姿勢だろう。自民衆院議員250名のうち約1/3は創価学会票がなければ当選できない。裏取引などがなければいいが…

降るのか、降らんのか。

この前の木曜日は久しぶりに休みらしい休み。やっと散髪に行けた。布団を干してから行ったら、理容師さんに髪を霧吹きで濡らされたとたんに大雨。急いで家に帰って布団を取り込む。散髪が済むとピーカン。無駄な…

七夕~娘の短冊~

娘の短冊には「けがをしませんように」と書かれてあった。二年前の頭蓋骨骨折がトラウマになっているのかなあ…。親としても怪我のないことを祈ります。しかし、もうちょっと、夢のあることを書こうぜ(笑)。

娘の誕生日

今日は長女の誕生日。五歳になりました。「何を食べたい?」と訊くと「イカ墨スパゲッティー」とのことでご覧のとおり。娘一人では食べきれないので、大盛りを注文して二人で分けました。親子二人して口真っ黒に。 妻から娘の大好きなテレビアニメ「プリキュ…

稲納さんご結婚お祝い会準備

朝9:30にハクブンの会社に集合し、当日の進行の確認、寸劇と歌の練習、買い出しなど、テラッカムを中心に行いました。なんか、みんな、青年塾モードです。 これ、「寿」と書かれた巨大な「どらやき」です。普通のどらやきの50人分。ヨネチャン♀の手と比較す…

AWAKE設立記念講演会

主催者の一人の川条志嘉さんです。知的美人です。 AWAKE設立記念講演会2 開演前の金子一也さん。本日「知的美人になる方法」について講演してくださいました。 AWAKE設立記念講演会3 完成したチャリティCDです。 AWAKE設立記念講演会4 司会の玲子ちゃん。目…