2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党関係の友人が多くて肩身が狭い 土開千昭さんのテーマソング(笑) 2005-08-28

私の周りの選挙に熱心な人たちのほとんどが、民主党シンパである。無論例外もいるが。おかげで今回の選挙は、なんとなく肩身の狭い思いがする。 私も妙なところで顔が知られていて、政治家の方が街頭演説しているところで知らん顔をしてビラを受け取りつつ話…

「官から民へ」の流れに逆らって公営化してほしいもの

昨日久しぶりに大学の後輩に電話したところ、勤めていたベンチャー企業を退社した、とのこと。で、今は何をしているかというと、新たな職を模索しながら、パチンコでお金を稼いでいる、と。一時しのぎのことかもしれないが、彼ほどの優秀な人間がパチプロま…

「官から民へ」の流れに逆らって公営化してほしいもの

昨日久しぶりに大学の後輩に電話したところ、勤めていたベンチャー企業を退社した、とのこと。で、今は何をしているかというと、新たな職を模索しながら、パチンコでお金を稼いでいる、と。一時しのぎのことかもしれないが、彼ほどの優秀な人間がパチプロま…

卑劣な奴ら 9月11日は摂津市議選挙も! 2005年08月26日

卑劣な奴ら 前のエントリー「分裂選挙へ、行こう!~造反議員vs公認候補~」で書いた「とある自民党公認候補」ですが、選挙区内で事務所を借りるのにも相当苦労したようです。その苦心の末にやっと事務所を借りることができたと思ったら、何者かに窓ガラス…

分裂選挙へ、行こう!~造反議員vs公認候補~

郵政民営化法案に反対した造反議員と、その対立候補である自民党公認候補を一覧表にまとめてみました。特に苦しい選挙を戦うであろうと予想される方には、独断で黄色のラインを入れました。おそらく、選挙スタッフもボランティアも乏しいことかと思いますの…

ひらパー

家族四人で枚方市の「ひらかたパーク」、通称「ひらパー」にプール遊びをしにきました。9月11日まではもう、まともに遊んでやれる時間がないと思いましたので…プールと言えば、私が小学生くらいの時は、友達と高槻市民プールや、吹田市のミリカプール(だっ…

答えられないのにクイズ番組が好きな娘達

私の娘達は、ろくに答えられもしないのに何故かクイズ番組が好きです。私も出たことがある「クイズ$ミリオネア」も好きで、みのもんたさんの真似をして「正解!」とよく叫んでいるのですが、最近はまっているのがフジテレビの「脳内エステ IQサプリ」。特に…

テレビのヒロイン2~辻元清美落選運動を~

辻元清美が社民党公認候補として大阪10区(高槻市・島本町)と比例近畿ブロックで立候補します。当選は確実でしょう。小選挙区で敗北しても比例復活は間違いありません。小選挙区である大阪10区でも勝つ可能性が高いと思います。残念ですが、今の情勢で…

食卓にて

先日、宅配された食材と一緒に入っていたドライアイスをボールに入れて食卓に置いたら、かなり清涼感がありました。嫁さんのナイスアイデアです。皆さんもそんな機会がありましたらお試しください。 私も、カレーとかチャーハンとか、簡単なものを作ったりす…

郵政民営化に内心賛成の民主党の議員達は、どう戦うのだろうか?

民主党の郵政改革案については、いつも勉強させていただいているgoriさんのブログで詳しくまとめられ、問題点も指摘されているので是非ご参考いただきたい。 ★Irregular Expression「民主党の郵政改革案のデタラメっぷりを検証」 http://www.wafu.ne.jp/~gor…

おまわりさんの自転車って・・・よく見たら、ママチャリやんっ!

某所でおまわりさん3人が自転車に乗って走っていた。しかし、その自転車をよく見てみると、後部の荷台に黒い箱をつけてなかったら、どう考えてもママチャリ(奥様方の乗るような自転車を大阪ではこう言う)である。3人のおまわりさんが警察署へ入っていっ…

終戦記念日?終戦祈念日?

新聞に載っていた厚生労働省による政府広報。 --------------------- 本日(8月15日)は、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。 本日、日本武道館において、政府主催の「全国戦没者追悼式」が行われます。 国民の皆様、それぞれの職場やご家庭などで戦…

岡田民主党では行政改革はできない

goriさんのブログ「Irregular Expression」では、 --------------------------------- ★Irregular Expression「民主党よ郵政民営化から逃げるな!」 http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200508102123.html 小泉総理の「郵政解散」に対し、民主党岡田代表が…

テレビのヒロイン1

写真は、「プリキュア」というテレビアニメの主人公の一人「プリキュアホワイト」の衣装を着てはしゃぐ長女。昨年のクリスマス、良い子にしていた長女に、サンタクロースがプレゼントしてくれたものだ(笑)。長女はこの「プリキュア」という番組が大好きで…

鳴き出したスズムシ

子どもが保育園からもらってきたスズムシ7匹のうち1匹が成虫になり、時々「リーン」と鳴きます。無事に大きくなって、良かった良かった。

解散総選挙!---私達にできること

小泉首相が昨日衆院を解散。郵政民営化は、小泉首相の二十数年来の持論であり、構造改革の本丸としていました。郵政民営化法案が参院で否決されても、差し戻された衆院で3分の2以上の賛成があれば成立しますが、前回衆院での通過はわずか5票差。成立する…

ウオ~ッ!朝からムズムズするぜ!法案が通るのか通らないのか!

画像は、今から約4年前に私のことを取り上げてくれた読売新聞の記事です。あの頃は、抵抗勢力の存在があっても「これから改革が進むんだ」という夢の方が強かったが、今日は「どうなってしまうんだろう」という不安の方が強い。 4年前、1億くらいお金があ…

高槻祭

ズラリと阪急高槻市駅から市役所・JR高槻まで並ぶ屋台。撮影時は午後4時頃なので人もそれほどいないが、7時頃は物凄い人混みになっていた。屋台も昔と比べるといろいろなものが売っています。写真は巨大な昆虫の浮輪?かな。ムシキングってのが流行ってます…

鮑(あわび) と栄螺(さざえ)

弟が福井の海でとってきたそうです。ネットで調理法を調べましたが、砂袋の位置は、経験を積まないと分かりにくいですね。バターと醤油で炒めて食べたら美味しかったです。

今日もJOMOではガソリン1リットル115円

以前「おそらく高槻で一番安いガソリンスタンド」として紹介したJOMO(TABATA OIL。171号線を八丁畷の交差点から少し東)ですが、他の171号線沿いのガソリンスタンドがレギュラー1リットル123円から128円に値上げしたにもかかわら…

小泉首相、とことん行きましょう!

さあ、明日はいよいよ郵政民営化関連法案の参院本会議での採決である。否決されれば解散総選挙に踏み切ると小泉首相は腹をくくっているらしく、解散回避を求めた森前首相の説得にも応じなかった。 民主党は、郵政民営化法案に同党の議員が賛成すれば除名する…

憲一君を救う会

先日、阪急高槻市駅前で、吹田市在住の小笠原憲一君がドイツで心臓移植を受けられるように、と、「憲一くんを救う会」の方々が募金活動をされていました。私もわずかながら募金させていただきました。 以下、パンフレットより -----------------------------…

衝動買い

昨日、勤務先から帰宅途中、「神風」と書かれている作務衣が売られていた。値段はなんと1000円。安い!で、思わず衝動買い。 ところがよく見ると、「SIMPSON AUSTRALIA」というロゴが。オーストラリアのブランド?オーストラリアって、戦時…

徹夜明け 朝六時から セミの声

朝からうるさいなぁと思ったら、家の窓の網戸にへばり付いて鳴いていました。お前も頑張っているなあ。・・・俺もがんばるよ。

遠くのことは言いやすく、近くのことは言いにくい有名人

最近、ホワイトバンドというのが流行っているのをご存知でしょうか?私も稲田友子さんのブログ「ともろぐ」を見るまで知らなかったのですが(笑)。 ★ホワイトバンドプロジェクト http://whiteband.yahoo.co.jp/ 「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます…

北朝鮮の核もそうだが・・・

6カ国協議では北朝鮮に核を放棄させようとしているが、 http://www.sankei.co.jp/news/050803/kok076.htm 他国にとやかく言う前に、アメリカもロシアも中国も、核ミサイルを放棄しろよ。 特に中国は、日本に核ミサイルの照準を向けるのをやめよ。 ---------…

高槻祭にこの御神輿を担いで

先日子どもを保育園に迎えに行くと、かわいいおみこしが。 右がロボットで、左がロケットです。 私も高槻祭で父兄としてこの素敵なおみこしを担がせていただくことになりました。

枯れ葉マーク

枯れ葉マークを付けているドライバーの方は、かなり良心的な人だと思う。「自分は年をとっていて、運転が少し覚束なくなってきました。ご迷惑をおかけします」と意思表示しているようで、非常に謙虚さを感じる。なので、枯れ葉マークの車には、敬意を払いつ…

喫茶奉行所

高槻市内で「奉行所」という名前の喫茶店を発見。何故に「奉行所」なのか?昔奉行所があったからなのか、それともマスターが時代劇好きなのか?喫茶店に入る時は、お奉行様や与力・同心の心持ちで入るべきか、それともお白洲で裁きを受ける罪人の気持ちで入…

「勘弁カツオ」「チンコロ」に続くマイブームワード。それは・・・

今日、職場の老人ホームのヘルパーさんがこぼしていた。「友達からもらった海外のお土産のキーホルダー、もう色がはげちゃって。こんなインチキモンチキな物・・・」???インチキモンチキとは???!!!「そんな言葉あるんですか?」と訊いてみると、「…