2006-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

クリスマスイヴもクリスマスも、大晦日の今日も、元旦の明日も仕事(この時期が一番忙しい・・・)なので、正月気分にはまったくなれません。先ほど、友人の影響で応援していた「リアルタイガーマスク」こと勝村周一朗選手が、K-1主宰の「Dynamite!!」で敗北…

冬空の天糸瓜

「桜の紅葉と糸瓜」で紹介したヘチマですが、約1ヶ月経ってこのような姿に。もう桜も葉を落とし、丸裸です。ヘチマは「天糸瓜」とも書くそうです。テレビのクイズ番組(平成教育学院だったかな?)で知りました。桜の木の高い枝にぶら下がっているこのヘチ…

夕暮れの冬の街の歌

最近ふとメロディが浮かんだので、作ってみました。夕暮れの冬の街を少年が駆け抜けて、そして消えていったような、そんなイメージをもちましたので、こういうタイトルにしてみました。★夕暮れの冬の街の歌

サンタさん、食べてください。

夜、仕事を終え帰宅すると、切り分けたケーキが。嫁さんと娘達が手作りしたクリスマスケーキとのこと。娘達はもう眠りについていたのですが、切り分けたケーキのうち、サンタの顔のチョコレートの載った分は、「サンタさん、食べてください。」と娘達からの…

高槻市職員の市営住宅家賃・保育料の滞納の状況

最近あちこちの自治体の職員が、市営住宅の家賃や保育料、市税や固定資産税を滞納しているとのニュースがありましたので、我が高槻市ではどのような状況なのか、先日、情報公開請求をするなどしてきました。まずは市営住宅の家賃。ご説明くださったのは、以…

2回目の11期サマセミ会議

16日土曜日は、青年塾の来期11期生のサマセミについての2回目の会議がありました。10年で一区切り、11期から青年塾の第2ステージということで、テーマは「原点」。原点に相応しい場所ということで、開催地は正式に奈良に決定しました。もちろん、このサマセ…

ドリカムプロデュースのクリスマスツリーの下で告白すると、マジで恋が実る可能性が高い。

カーラジオでFM802をよく聞くのですが、ある番組で、大阪・梅田の「HEP FIVE」と「HEP NAVIO」の前に、ドリカムの二人がプロデュースしたクリスマスツリーが1本ずつあって、このツリーの下で告白すると恋が実るというジンクスがある、なんてことをDJ…

高槻市立の小中学校のいじめの件数

今朝の産経新聞に、「僕も私も いじめ許さない」という記事が載っていました。 ★【産経新聞】僕も私も いじめ許さない高槻の中学生 交流会で意見交換 小学生も実施 学校でのいじめによる子供の自殺が全国的に相次ぐ中、高槻市立の16中学校の生徒会役員らが…

ええとこどり宣言

大阪府の封筒の裏をふと見ると、学習塾の広告が。横浜市のやっていることを、真似したんでしょうね。こういう良いことの真似は、どんどんやっていったらいいと私は思います。他の自治体のやってる良い取り組みを、どんどん「ええとこどり」したらいいんです…

吉田さん、鬼気迫ってましたか?(笑)

吉田康人さんの「やすとろぐ」で私のことをご紹介いただきました。 ★【やすとろぐ】鬼気迫る北岡たかひろさん土曜日の昨日、午前中から天候不安定だったんだけど午後からは本降り。この雨の中、「高槻ご意見番」代表・北岡たかひろさんが街頭演説。演説の内…

ランドセルを購入

長女が来年小学校に入学するのでランドセルを購入しました。それにしても、最近のランドセルは色とりどりですね。私が小学校の頃は、男の子は黒、女の子は赤と相場が決まっていましたが。黒と赤以外の色にするといじめられるとか聞きましたが、娘には好きな…

告別式

本日は告別式に参列。悲しみに沈む御遺族の姿に胸が痛みました。謹んで御冥福をお祈りいたします。

今日は、3年前に中学受験の家庭教師をした、現在中学3年生の男の子に再会しました。当時はかわいらしかったのに、今では背なんて私より高くなっているし、すっかり大人びていて、時の流れを感じました。受験前の小学校6年生の時、この子は塾に通っておら…

『米百俵』を、もし『サザエさん』で演じたら

青年塾の出発式の余興でやった台本です。★『米百俵』を、もし『サザエさん』で演じたらサザエ、登場サザエ「サザエでございま~す!」サザエさんのオープニングテーマが流れる。サザエ「平成8年に、東芝が独占スポンサーを降板して以来、35年の歴史を誇る…

ノロウイルスに注意!

最近、各地でノロウイルスによる感染性胃腸炎や食中毒の集団発生が起きています。高槻市でもいくつかの病院・施設で感染の被害があったとのこと。ノロウイルスは恐いですが、私は、ノロウイルスの感染が報告されたからといって、その病院や施設がダメだとは…

高槻市民の皆様へ・・・2学期制に関する意見募集について

高槻市が来年度から公立小中学校での実施を決めている2学期制について、私は非常に危機感をもっています。高槻市民の方は、よろしければ下の「続きを読む」をクリックして詳細をご覧いただけないでしょうか。なおこの記事は2学期制に関する意見募集、いわ…

「2学期制に関する意見募集」に投稿した私の意見

2学期制に関する意見募集、いわゆるパブリックコメントは明日11月30日に締め切られますが、私は以下のような意見を先ほど投稿してみました。教育委員会はどういう回答をしてくれるのか、楽しみです。

夕張市が破綻なら、この国だってとっくに破綻している。

夕張市が約360億円の赤字で財政破綻した。この赤字額は、通常の年収(標準財政規模)の8倍に上るそうだ。現在の日本の借金は、サンデープロジェクトでおなじみの財部誠一氏のサイトの「借金時計」によれば、約773兆円。これは国と地方の借金を併せた…

寸劇:中国人活動家上陸

3年ほど前に、吉田康人さんの紹介で「関西改革会議」というのに参加させていただいたのが、私が青年塾に入るきっかけでした。そのイベントは、青年塾の塾生・OBが中心となって取り仕切っていたのですが、歌あり、寸劇あり、ディベートありの非常に充実し…

友人のウエディングパーティー

十年ほど前に勤めていた会社の先輩のウエディングパーティーに来ています。幸せそうで、羨ましい限りです。写真はチューコールに応える新郎新婦です。

いつみても波瀾万丈な正岡子規

今頃青年塾関西クラス10期生の皆さんは、京都・丹後で研修に励んでおられることと思います。丹後は、私達8期生にとっても、いろいろな意味で、思い入れの深い場所であります(笑)。その丹後研修では、人物研究ということで、司馬遼太郎の書いた「坂の上…

2学期制のパブコメのことを載せない「たかつき教育だより」

昨日の夕方、我が家のポストに「広報たかつき」と共に「たかつき教育だより」が投函されていました。現在、高槻市のサイトでは2学期制についてパブリックコメントを受け付けているのですが、そのことについて、「たかつき教育だより」には、一切触れられて…

高槻ご意見番について

「高槻市政が公正に行われるように、情報公開制度などを通じて行政をチェックし、改革案・改善案を考えて提案していこう」と、昨年6月頃から仲間と活動しておりました。その団体の名称も「高槻ご意見番」と決めていたのですが、本日より、来年高槻市の小中…

祖国の防衛と堺市の無防備運動

11月19日、大阪市の太閤園で「祖国の防衛~中国の軍拡にいかに対処すべきか~」というテーマの平松茂雄氏の講演を聴く機会がありました。中国の軍拡は凄まじいですね。つい先日も、米軍の軍艦を中国の潜水艦が気付かれぬうちに追跡していたという事件が…

「ストップ!いじめ」は、キムタクやアニメに言わせたほうがいい。

産経新聞を見ると、「ストップ!いじめ」と題された政府広報が。文部科学省のサイトでも、伊吹大臣名で、子供達と大人達に宛てた手紙が掲載され、いじめに関する相談窓口のサイトが記されています。 ★「文部科学大臣からのお願い」について(前略)また、皆…

郵便貯金をノーベル平和賞のグラミン銀行のようにできないかと考えたけど・・・

まずは、ちーろぐ様から引用を。 ★【ちーろぐ】グラミン銀行とユヌス総裁2006年のノーベル平和賞にバングラディシュのグラミン銀行とその総裁ムハンマド・ユヌス総裁が選ばれました。ユヌス総裁は、貧困こそ人間の最も悲しい姿であり、撲滅すべきものである…

校長も自殺・・・「命の大切さ」より「生き様の大切さ」を子どもにも大人にも教えよ

残った裏金約4億6600万円の処分に困って、そのうちの500万円を焼却?したり、約8億7000万円の返還を求められている岐阜県の裏金問題を調査していた岐阜県庁の総務部長が、自殺しました。 ★【読売新聞】調査担当の岐阜県総務部長自殺、懲戒処分…

献血しました

今、高槻市役所前で日本赤十字社のバスが止まっています。早速献血しました。粗品としてハブラシをもらいました。献血手帳は今後磁気カードに替わり、次回の献血可能日が表示されるようになりました。看護婦さんは気さくで大変話し上手な方でした。その看護…

ドキレンジャー

「ブシレンジャー」の台本をアップしたので、ついでに「ドキレンジャー」の台本も公開します。「ドキレンジャー」とは、私と同じ青年塾関西クラス8期生の稲納さんのご結婚お祝い会で行った寸劇です。「ブシレンジャー」のパロディなので、内輪にしかウケな…

ブシレンジャー

ネタのない日は、昔作ったものを出してお茶を濁そうかなと(笑)。先週、青年塾のサマーセミナーの打ち合わせがあったときに、ゴレンジャーシリーズが大好きな寺ッカムから久しぶりに「ブシレンジャー」の話が出たので、その「ブシレンジャー」の台本を恥ず…