2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野田国対委員長の責任が一番重い

私は、民主党の野田佳彦国会対策委員長を応援するある団体の会員になっている。ある方からお誘いがあったので入会した。会員番号を自由に選べるということだったので「誰も選びたがらない番号を」と、69番を選んだ。写真は、その応援団体の集まりのときに…

青年塾第9期関西クラス 自主講座in東条

NPO法人国際エンゼル協会東条研修センター(兵庫県加古郡東条町)において行われた「青年塾第9期関西クラス 自主講座in東条」に行ってきました。昨年4月3日にオリエンテーションで初めて9期生の方々を見たときには「仲良くやっていけるのだろうか?」…

東条に到着

これから青年塾9期関西クラスの研修に参加します。

「そんぽ24」の動物の正体

「そんぽ24」のテレビコマーシャルでは、コアラみたいな動物が軽快に歌い踊りながら自分の鼻を取り外すと、実はその鼻に見えていたものは携帯電話で、それで損害保険の見積もりをしてもらうために電話をかけるのですが、それを見て子どもが「これはネズミ…

ムカつくほど生えまくるシイタケ

私の「しいたけの木」は、哀れ、アオカビまみれになり、嫁さんから廃棄を命ぜられましたが、その後嫁さんが通販で買った「きのこの収穫祭」(1000円)は、シイタケが生えまくって、説明書によれば間引きが必要なほどになりました。これから毎日シイタケを食…

今解散総選挙しても自民党圧勝では?

期待した党首討論で、民主党前原代表からは新しい情報は出されなかった。今日も永田議員は国会を欠席。武部幹事長は口座を明らかにすれば、一緒に銀行に行くと(笑)。でも、口座の名義も振込み人の名義も、他人のものだったらどうするのだろう?悪賢い人間…

今日の党首討論はどうなるのか・・・

今朝の読売新聞に「民主党『堀江メール』真偽の立証断念」の記事が・・・ ★読売新聞「民主党『堀江メール』真偽の立証断念」http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060222i404.htm 民主党は21日、ライブドア前社長の堀江貴文被告が自民党の武部幹事長…

皸(あかぎれ)初体験

年度末に増えてませんか?道路工事 相変わらず予算消化型の財政運営なのかな。 職場の老人ホームで何かをする前とした後に手を洗いアルコールで消毒するためか、手の甲の側にあかぎれが出来ました。生まれて初めてです。巻き藁ダコなら強そうだしカッコイイ…

さよならの季節

最近印象に残った言葉。「長生きもしとうないが、でも、死にとうもない」。90歳過ぎなのに頭もはっきりしていて、ついこの間まで自分でトイレにも行けたおばあちゃまが、少し体調を崩してトイレに立てなくなった。オムツを交換したとき、「おしっこもうん…

「泣いて馬謖を斬る」ことができるかどうか。

ライブドア前社長の堀江貴文被告が武部勤自民党幹事長の二男に3000万円を振り込むように指示したと、民主党の永田寿康議員が16日の衆院予算委員会で暴露。しかし小泉首相・武部幹事長は「ガセネタ」「事実ではない」と反論。堀江被告が出したとされるメー…

お内裏様とおひな様

工作が好きな娘達が折り紙を切り貼りして冠などをつくり、「お内裏様とおひな様」に。そういえばあと2週間ほどでひな祭りですね。ところで、関西とそれ以外の地域では、男雛と女雛の位置は逆らしいです。 ★お内裏様とおひな様、左右どちらに飾る?http://al…

2006年02月14日 保育園の先生からチョコをもらう 「しいたけの木」に、椎茸生えず。

保育園の先生からチョコをもらう 今朝、娘たちを保育園に送ると、出迎えの先生がかわいいチョコレートをくださいました。何の期待もしていなかったので、とても嬉しかったです。 「しいたけの木」に、椎茸生えず。 青年塾関西クラス9期生の丹後講座の帰り道…

2006年02月11日 ピカチュー? 松下政経塾・地域主権フォーラム

ピカチュー? 高槻市野田のマクドナルドのとなりのボーダフォン(vodafone)で割引キャンペーンをやっています。これはピカチューの着ぐるみかなあ?それを私のドコモの携帯で写真を撮らせてもらったのが、少し気まずかったです(笑)。 松下政経塾・地域主権…

とりあえず、ホッ!皇室典範改正案の提出が見送りに

紀子さまがご懐妊されたことで、皇室典範改正案の今国会での提出が断念された。 ★産経新聞「皇室典範 首相、改正案を断念 慎重論強く混乱回避」http://www.sankei.co.jp/news/morning/10iti001.htm小泉純一郎首相は九日、女性・女系天皇を容認する皇室典範改…

現在一押しのインスタントラーメン

清朝最後の皇帝で、満洲帝国の皇帝にもなったラストエンペラー・愛新覚羅溥儀は、死ぬ間際に「チキンラーメンが食べたい」と言ったそうですが、私の今一押しのインスタントラーメンは日清食品の「日清中華 担々麺」です。職場の昼夕食時に、いろいろなカップ…

松下電器の償い2

かなり長い間欠陥のある石油温風機と石油ヒーターを回収するためのCMだけを延々とテレビで流していた松下電器ですが、昨年12月24の読売テレビの「ウェークアップぷらす」では、商品を宣伝する目的の普通のCMも流していました。その「ウェークアップ…

一年の計は元旦にあり?・・・今年の元日

昨年の大晦日は夜まで家庭教師をやって、家に帰って年越しそばを食べながらK-1を見て、年を越した瞬間に布団に入って、元日の朝5時に起床して、7時に老人ホームに出社しました。元日どころか、前後6週間の日曜日はすべて勤務日で、1月2日・8日の祝…

吉田康人さんのビラが、我が家のポストに。

「おおらか通信[特別号] 若いリーダーへバトンタッチ! 変えなアカン!高槻!!」と書かれた吉田康人さんの後援会のビラが、我が家のポストに入っていました。<やすとマニフェスト70>【子育て・教育編】ということで、「新しい学校をつくります!」と吉…

ジャスコで雛人形を買ってもらう

昨日、私の母親が、私の下の娘にひな人形を買ってくれるというので、ジャスコシティ高槻へ。そういえばもうすぐひな祭りなんだな、と。すごく高い雛人形も売ってましたが、置く場所がないし、上の娘にと嫁さんの親から買ってもらったものもあるので、下の娘…

保育園の生活発表会

昨日、二人の娘が通う保育園の生活発表会が、高槻現代劇場の中ホールで行われました。初めて高槻現代劇場の中ホールに入りましたが、約600席もあるかなり大きな箱で、非常にきれいでした。年長さんによる踊りがオープニングだったのですが、数人の子どもが走…

節分でも・・・

すっかり更新が滞っていて申し訳ありません。中学受験が一段落した久しぶりの休日に、緊張感が無くなったせいか風邪をひいてしまいまして、無理をしない規則正しい生活を心がけていたところ、ブログを書く時間が取れませんでした。さて、今日は節分。職場の…