2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前原代表辞任って・・・エイプリルフールは明日ですよ(笑)

ガセ「堀江メール」問題の責任をとって、本日、民主党前原代表が辞任。私は前原代表には辞任してほしくなかった。9月まで代表を勤め上げて、今国会中に国民投票法を実現させて、憲法改正への道筋をつけて欲しかった。辞めるなら、あの党首討論の前か、党首…

三月末に雪が舞う大阪

今朝起きたら、雪が舞っていました。明日から四月、ですよね?天の一日早いエイプリルフールなんでしょうか。しかし、この時期に大阪で雪なんて見たことがありません。花見酒も雪見酒も、両方楽しめそうな、高槻の寒い朝でした(笑)。

まだまだ問題のある教科書検定・・・戦争論や嫌韓流を副読本にすれば?

昨日文部科学省が高校教科書の検定結果を発表。以前と比べると、領土問題や拉致事件、ジェンダーフリーについてはマシになったようですが、いわゆる「南京大虐殺」の「犠牲者」を30万人以上としていたり、いわゆる「従軍慰安婦」の記述をしぶとく残そうと…

江村前市長の奥様、ご永眠・・・

前高槻市長・江村利雄さんの奥様が、昨夜お亡くなりになられました。享年82歳。江村前市長は、「市長の代わりはおっても、夫の代わりはおりまへん」という名言を残し、奥様の介護のために市長を辞職したことで全国的に有名になりました。その後、辻元清美…

今日見た早咲きの桜

やっぱり桜はきれいですね。<追記>ほかの桜は一分咲きくらいですね。大阪では。

保育園では新クラススタート

先週の木曜日、娘の保育園で年度最後のスイミング参観がありました。ちょうど仕事が休みだったので、初めて見に行くことができました。スイミングの授業の始めと終わりに、先生がしっかりと園児に挨拶をさせているのが印象的でした。また先週の金曜日は年度…

削らない!痛くない!小さいお子さんにもお薦めの虫歯治療法

2週間ほど前、娘のかわいい奥歯に小さな黒い点を発見。毎晩子ども達には歯磨きをさせ、「仕上げ磨き」を私か嫁さんがしているので、「虫歯なわけがない」と思ったのですが、爪楊枝でほじくっても、針先でほじくっても、黒い点が取れません。嫁さんいわく「…

「リサイクルごみ抜取禁止」の立て札が

2日ほど前から、ごみ置き場に「リサイクルごみ抜取禁止」と書かれた立て札が立てられています。そういえば、東京都杉並区でも、契約外の回収業者が資源ごみを抜き取るのが問題になり、それを禁止する条例が制定されたことを思い出しました。 ★広がる資源ご…

最近、ちらほらと早咲きの桜を見かけます。昨日ラジオ(FM802)で、コブクロというアーティストが「普通の花はしおれるけれど、桜はしおれずに、散る」と語っていました。人の死に方というのは千差万別だなあと、老人ホームで働いていると感じます。本…

日本が世界一に!

昨日午後3時ごろ、職場の老人ホームでおむつ交換に回っていると、普段は頑固で無口でいつもしかめっ面の、寝たきりのおじい様が、ラジオをイヤホンで聴きながら「日本が勝ったよ、フフフ」と、満面の笑みで私に教えてくれました。あちこちの居室から、ワー…

最近気になったビフォーアフター

今日の朝刊のテレビ欄を見ると、テレビ朝日系の「大改造!!劇的ビフォーアフター最終回2時間スペシャル」が夜7時から放送されるとのこと。 ★「ビフォーアフター」アスベストで終止符http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-060128-0006.htm…

決勝戦はキューバと!

現在雨のため8回表でゲームが中断していますが、日本が6-0で韓国をリード。もう間違いなく日本が決勝進出でしょう。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝で先に戦ったドミニカvsキューバ戦ではキューバが勝ったので、決勝戦はキューバ…

「北海道ホワイトカレー」は案外ピリ辛

嫁さんが「北海道ホワイトカレー」というのを買ってきました。土曜日は久しぶりの休日だったので、早速作ってみることに。具を大きめにして、朝からグツグツと煮込み、火を止めてルーを投入。牛乳を入れてまた5分煮込んで完成!その名のとおり、白いカレー…

アメリカがメキシコに敗れ、日本が準決勝へ!

そんな奇跡はほとんどないと思っていましたが、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次リーグでアメリカがメキシコに敗れ、韓国以外の3国が同率2位となり、一番失点率の低い日本が準決勝に進出することに!対アメリカ戦での不当な判定もありま…

統制バレンタインデー&ホワイトデー

今年はバレンタインにチョコレートを10個以上もらいました。でも、あまり嬉しくありません。何故ならすべて義理チョコだからです。しかも、うちの職場のオーナーが変わった人で、「職員同士で直接チョコレートをやり取りするのは厳禁。もしチョコを渡した…

「ファイナルファンタジーⅩⅡポーション」でHPが100回復?

コンビニでなにやら怪しげな光を放っている飲み物を発見。見ると「ファイナルファンタジーⅩⅡポーション」と。ポーションというのはファイナルファンタジーというロールプレイングゲームに出てくる体力を回復させるアイテム。製造販売しているのはサントリー…

「のまネコ」のぬいぐるみがUFOキャッチャーに!?

「のまネコ」のぬいぐるみが、景品としてUFOキャッチャーに入っていました。この「のまネコ」については、殺人予告が出たり、いろいろと騒ぎになったのが記憶に新しいところです。結局エイベックスは、「のまネコ」の商標登録出願を取り下げ、キャラクタ…

2006年03月09日 松山千春効果? 夫が家事を手伝うほど、第二子が生まれやすいらしい。

松山千春効果? 民主党の野田佳彦議員が国対委員長を引責辞任した。私は辞任せざるをえない、辞任すべきだと思っていたのでホッとしている。現在、新しく国会対策委員長に就任した渡部恒三元衆院副議長(元自民党国対院長)に注目が集まっているが、一人責任…

ひな祭り

写真は子どもの通う保育園に飾られていた七段飾りのひな人形。ちなみにひなあられの桃色・緑色・黄色・白色は、それぞれ春・夏・秋・冬を表し、「一年中健康でありますように」と願って食べるそうです。