2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高槻市役所で気になったもの

いろいろと教えをいただいている高槻のナイスガイ・吉田康人さんのブログ「やすとログ」で、私のこのブログをご紹介いただき、アクセスが急増しております(笑)。(吉田さんは5月13日に「こうしたらええねん高槻」という市政発表会をされます。案内は下のほ…

高槻市職員と、名刺をめぐるバトル

最近、有志の方々とチームを組んで、高槻市政に対して疑問があった場合に、情報公開請求をするなどして文書や資料を調べたりしています。情報公開請求の担当部署は、高槻市役所1階の市民情報課。この市民情報課の職員の方々は非常に協力的で、丁寧な態度は…

高槻市「こいのぼりフェスタ1000」

今日の夕方、子どもと高槻市・芥川の「こいのぼりフェスタ1000」の会場に行ってきました。芥川の上には、たくさんのこいのぼりが風に泳いでおりました。この催しは5月5日(祝)までだそうです。幼稚園や保育所の園児達が作ったこいのぼりもあり、私の…

知らぬ間に独立していた骨のある骨

先日、膝の精密検査をしてもらいました。膝の外側の靭帯と、膝の内部の前十字靭帯が伸びているのと、半月板を損傷しているそうです。高い技能を必要とするトップアスリートなどの場合は、選手生命を賭けて一か八か海外で手術をしたりするそうなのですが、私…

本日は青年塾10期生の入塾式最終日

4月21日(金)から4月23日(日)まで、青年塾10期生の入塾式が行われています。入塾式は、前期の塾生が準備する慣わしになっているので、今回は9期生が裏方として活躍しています。昨年は私達8期生が9期生の入塾式を準備しました。この来期の入塾式まで…

あのビル・ゲイツも!

昨日、ある会社のトイレに入ったところ、このような貼り紙が。 ビル・ゲイツの語録よりその企業で勤める社員の評価は受付嬢でもなんでもない。トイレに入ればすべてが分かる。 私も青年塾で掃除を学んだお陰で、職場の同僚からトイレ掃除をほめられるように…

大阪地方裁判所

一ヶ月前に大阪地方裁判所に行き、今日も行く予定なのですが、裁判所の建物を写真に撮ろうとしたとき、衛視さんに「敷地内で撮ったらダメ!門の外で撮って!」と怒られました。撮ろうとした位置は門からわずか数メートルの地点だったのですが・・・さすが裁…

ごくうと元気玉とドラゴンボール実写版

「極烏」(ごくう)という名の烏龍茶が売っていたので、つい・・・(製造販売:キリンビバレッジ)某所の薬局には「元気玉あります。」の垂れ幕がかかっていました。さすがにこっちは買わなかったですが(笑)。数年前に、「ドラゴンボール」の実写版がハリ…

いい天気になってきた!2006年お花見

老人ホームのお花見 ホームの近くの緑地公園に、入居者の皆様とお花見に来ました。曇ってはいますが、雨が上がったようで良かったです。私はやっぱり晴れ男のようです(笑)。 お花見用の特製お弁当 今日のお花見用の特製お弁当です 雲が晴れて、太陽が出て…

子ども達が消えてゆく街・高槻市

子ども達が消えてゆく街・高槻市 平成17年の国勢調査で、大阪府の人口は5年前の平成12年より11900人増加していることが分かった。高槻市を含む三島地域でも6478人増。しかし高槻市では5635人の減少。しかもこれは府下の市町村で2番目に大きな減少数だ…

濡れ落ちる 桜吹雪で 模様替え

一昨日も大阪は雨でした。そのために、桜はかなり散ってしまいました。駐車場に目をやると、水たまりに落ちた桜の花びらが、枯山水の石庭のような模様を描いており、桜の木の下に停めてあった車は、濡れ落ちた花びらが付着して、花吹雪を纏っているようにな…

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

コンビニで「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という豆腐が300円で売られていました。 沖縄県糸満市沖海水苦汁(にがり)と北海道産丸大豆で作られているそうで、食べてみると非常にやわらかく、濃厚な味。おいしい。わさび醤油が合いそうです。パッケージに…

外国人力士に負けるより、ルールを曲げるほうが恥。

外国人力士に負けるより、ルールを曲げるほうが恥。 確かに日本人の横綱が誕生して欲しい。けれど、ルールを曲げ、日本人を優遇してまで、日本人横綱を誕生させるべきでしょうか。 ★ZAKZAK「横綱栃東へごっつあんです、優勝なくても13勝OK“日本人”待望、…

黄砂に吹かれて散る桜っていうのは・・・

今朝、高槻市の第一東和会病院裏の桜並木に、子どもと行ってきました。見事に満開となった桜の木が、水面すれすれまで枝を伸ばしています。昨夜は、中国大陸から風に吹かれて海を越えて来た黄砂のためにもやがかかったようになっていました。「花に嵐のたと…

亀も花見?

亀も花見? 満開の桜の木の下を流れる川の土手に亀が。甲羅干しをしているだけなんでしょうけど、まるで花見をしているようでもあり。<お亀様近影>ところで、何故桜は水面の方に枝を伸ばしていくのでしょうか。下の写真のような感じで、川面の側の枝の方が…

桜花爛漫!でも、ちょっと待てよ・・・

漫画も小者扱いの前原さん哀し・・・ 前原さんが再び浮かび上がるためには、次の民主党代表が大チョンボをやらかして、「これなら前原のほうがマシだった」と思われるようになるしかないな・・・そんなことを考えたりしてしまうのは、やっぱり前原さんに期待…

ザクとは違うのだよ、ザクとは!カップ

ニューヨークでもiモードが使える! 先日、大変お世話になっている方の携帯からメールが。「今ニューヨークにいます」。えっ、ニューヨークでもi-modeが使えるんですか?すごいですね。写真も送れるんですか?できましたらニューヨークらしい1枚を送ってい…

今日の大阪の桜

絵本読み聞かせごっこ 先日長女が次女を相手に、絵本の読み聞かせをしていました。保育園の先生のマネをしているようです。保育園に迎えに行くと、時々先生が園児達に絵本を読み聞かせているのですが、これが非常にうまい!さすがプロだと感心しました。長女…

大型家具店で時間を忘れる

先日、ニトリ高槻店へ買い物に。圧倒的な品揃え、夢のある家具の展示方法に見とれ、しばし時間を忘れました。しかし、中小規模の家具店は、こういう大型店に対して、何か差別化を講じているのでしょうか・・・

オンリーワン?花屋の花はナンバーワンでしょ。

家の近くの川の堤防沿いを歩くと、菜の花の黄色い可憐な花もちらほらと目に付くようになってきた。一方で、立ち枯れたセイタカアワダチソウのこげ茶色とススキの薄茶色が、陣地を取り合うようにして冬の余韻を残している。しかし、こうして、新しく芽吹くも…

紳助・竜介と「格差社会」

漫才コンビ「紳助・竜介」を生で見たことがある。私が小学校の低学年の頃、高槻市の国鉄摂津富田駅前(今のJR摂津富田駅前)にダイエーができた。そのオープンしたばかりのダイエー摂津富田店で開かれたベーゴマ大会のイベントの司会に、紳助・竜介が来た…

「西遊記」より「仮面ライダーカブト」のほうが面白い!

青年塾の用語発表の発表形式の参考に見たことがきっかけで、子どもが見るようになり、チャンネルを占領されているので、仕方なく日曜の朝は戦隊シリーズや仮面ライダーなどを見ているのですが、いやあ、「仮面ライダーカブト」は面白い!香取慎吾主演の「西…