2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋においてあったカップ麺

昨日本屋に立ち寄ると、「ラーメンの鉄人28号」と書かれたカップ麺が置いてありました。表示を見たのですが、非売品とあるだけで値段が書かれていません。試しに、他の本と一緒にカウンターにもっていったところ「たちばな書店の本をお買い上げの方にだけ…

ヤバイぜ、ぺっこり!

「しまじろう」という虎の子どものキャラクターが登場する「こどもちゃれんじ」の付録に「おじぎそうさいばいセット」がついており、オジギソウに名前をつけて育てよう、とのことだったので、うちの娘達は「ぺっこり」と名付けました。このオジギソウ栽培セ…

「君が代」のかえ歌

今朝の産経新聞によると、日本の国歌である「君が代」の替え歌がネットで流布されているそうだ。「き~み~が~あ~よ~お~は~」を、「キス・ミー・ガール・ユア・オールド・ワン」と、発音の似た英語に置き換えたもので、なかなか良くできている。しかし…

風の歌

昨日は風の強い日でした。追い風、逆風、いろんな風がありますが、特に選挙は、世間の「風」によって大きく左右されます。ただ、風ばかりを気にして進む方向をコロコロと変えていると、「風見鶏」とか「変節漢」とか言われ笑い者にされるわけですが。どんな…

マクドナルドが好きな理由

先日、食事をとる時間もなく車で移動していたので、マクドナルドのドライブスルーに入りました。すると「サラダマック」と書いてあったので、新商品かと思い、大声で「サラダマックください!」とスピーカーに向かって注文しました。ところが店員は怪訝そう…

高槻市の就学援助率

先日、高槻市の公立小中学校における就学援助率を情報公開請求してきました。結果は次のとおりです。 就学困難となっている児童生徒の比率の推移(%) 年度 H7 H8 H9 H10 H11 H12 H13 H14 H15 H16 小学校 8.2 8.8 9.7 10.79 12.39 14.39 18.84 21…

晩年の「勝ち組」「負け組」

一昨日の晩は嫁さんが職場で発表をするとかでパソコンを独占されていたこともあって、子どもを寝かしつけていたところ自分も眠ってしまい、お陰で朝までぐっすりと眠ることができました(笑)。子育ては大変ですが、職場の老人ホームで入居者の方々を見てい…

苗代

JAたかつきのすぐ隣の田んぼで、JAの職員らしき人達が、苗箱を田んぼに並べていました。もうすぐ田植えですね。

999円

999円 今朝、出勤前にコンビニで買い物をしたところ、合計金額が999円に。今年1月2日以来のぞろ目です。

私は全然フレッシュじゃないですよ、吉田さん(笑)。

先日の吉田康人さんの政策発表会「こうしたらええねん高槻」では、私や他の2名の方を「来年春、市長選挙と同じ日に行われる高槻市議会議員選挙へチャレンジするフレッシュな面々」とご紹介いただきました。そのことが吉田さんの「やすとログ」にも書かれて…

吉田康人さんの「第一次(高槻市政)政権公約」

1年以上前のことだったと思いますが、吉田康人さんと、最近観た映画について話したことがありました。当時、吉田さんはトム・クルーズ主演の「ラストサムライ」を観て、特に主人公達が命を賭して突撃するラストシーンに大変感動したと語っておられました。…

今日も裁判所に

最近、毎月1~2回のペースで裁判所に行っています。写真は裁判所を裏側(北側)から撮影したもの。南側の正面は、庭が広くとられていて建物の全景が見渡せますが、裏は駐車場のスペースしかなく、他のビルとわりと近いため、こういう形くらいでしか写真を…

ベタな情報公開を求めたら・・・

先日、高槻市役所に、ベタな(ありきたりな)情報公開を求めたところ、結構大変な騒動になりました(騒動というのも大げさですが)。最近全国的なニュースでも話題になっていたことなので、高槻市でもそういったものはあるのではと気楽に考えていたのですが…

高槻市も小西容疑者側に1億円の補助―その2

本日の午前中、時間があったので高槻市役所へ。5月12日付で、高槻市も小西邦彦容疑者が運営する高槻市内の特別養護老人ホーム「高槻ともしび苑」に、1億円の補助金を出していたことを書きましたが、その件を伺ってきました。結論から言うと、仕方がなかった…

薔薇の咲き乱れる「ひらかたパーク」

今日は家族で「ひらかたパーク」へ。ひらパーには駐車場があるのですが、高槻方面からだと少し遠回りになります。そこで、ひらパーの正面ゲートに近い民間の駐車場に車を停め、京阪電鉄の踏切を徒歩でわたって入場しました。花もきれいでしたが、正面ゲート…

母の日

母の日は、アメリカ・フィラデルフィアの少女、アンナ・ジャービスが、亡き母の祭壇に白いカーネーションを捧げたのが始まりらしいですね(詳しくはこちらを)。今日は母の日だったわけですが、娘達をひらかたパークに連れて行ってもらったりで、逆にお世話…

こうしたらええねん高槻

吉田康人さんの政策発表会「こうしたらええねん高槻」がいよいよ始まります。スタッフの方達が準備を進めておられます。昨年の政策発表会ではカメラマンをしましたが、今年も頑張ります。吉田さんからは何も頼まれてませんが、自主的に(笑)。 会場で配られ…

登園許可証 長女が溶連菌感染症にかかってしまい、2日ほど前から発熱や嘔吐があったのですが、本日お医者様から登園許可証をいただくことができ、来週からまた保育園に行けるようになりました。今日は、吉田康人さんの政策発表会に参加するために仕事を休ん…

高槻市も、小西容疑者側に1億円の補助

主に大阪市から同和利権をむさぼっていた小西邦彦容疑者ですが、高槻市も、小西容疑者が運営する高槻市内の特別養護老人ホーム「高槻ともしび苑」に、1億円の補助金を出していました。(写真は「asahi.com関西」より)当然差別はいけませんが、「同和対策事…

夢を教師に潰された彼女のこと

昨年、高槻市にある大阪府立槻の木高校の前を通った。槻の木高は、少子化で生徒数が減少したために、府立高槻南高校と府立島上高校を統合して新設された高等学校だ。その正門の向こうには、高槻南高校のモニュメントのようなものが見えたが、部外者は校内に…

高槻市は特定の業者から単価の高い軽油を購入している?

吉田康人さんが次の土曜日(5月13日)に「こうしたらええねん高槻」と題する年1回の市政発表会をされるので、私のこのブログも、今週は高槻を主なテーマにしたいと思っています。さて、以前も書きましたが、私は有志の方々とチームを組んで(参加者募集中で…

2学期制は、是か非か?

高槻市が発行する「広報たかつき」によれば、来年度から高槻市立の全幼稚園・小学校・中学校で2学期制を実施することを目指し、現在市内18の幼稚園・小中学校で2学期制を試行しているとのこと。果たして2学期制は、是か非か? ★広報たかつき(前略)2…

和歌山に帰省

嫁さんの実家のある和歌山に帰省しました。和歌山の山々の緑には圧倒されます。南方熊楠はこの和歌山の自然環境を、神社を軸として保護しようと考え行動していたとか。その方法のほうが、むりやり「緑のテーマパーク」とか「緑のホニャララ公園」とか、公共…

小中教員の人事権、中核市に移譲へ!選ぶ側も刷新を!

嬉しいニュースが。文部科学省が、公立小中学校の教職員の採用や懲戒処分などに関する人事権を、中核市にも移譲する方針を固めたとのこと。ということは、中核市である高槻市でも、独自に教員を選べるようになるということですね。 ★読売新聞「小中教員の人…

太っ腹企画---道後1泊百円!5円のスクーター?

今朝の読売新聞にこんな記事が。 ★坊っちゃん太っ腹、道後1泊100人を100円で招待http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060503p401.htm ◆100年記念 夏目漱石の小説「坊っちゃん」の発表100年を記念して、小説の舞台となった松山市の道後温泉旅館協…

ある母子の像と日の丸

写真は、大阪市内のある庁舎で見た母子の像です。女性がわが子を高々と掲げています。そして、その母子が見つめる先で、はためいているのは、日の丸。まるで母親が子どもを日の丸に差し出しているようにも見えます。「お国のために働きなさい」とでもいうよ…