2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海遊館では「たんけんノート」がお薦め!

大阪市が「海遊館」を民間企業に売却するという記事を目にし、昨年子供と海遊館に行ったことを思い出しました。高校のとき以来ぶりで海遊館に行ったのですが、大変良かったです。子供も喜んでいました。私的にお薦めなのが、この「たんけんノート」です。入…

介護殺人に思う---こんな老人ホームはどうだろうか?

京都で、介護の疲れと生活苦から、54歳の息子が86歳の認知症の母親を合意のうえで殺害し、自らも自殺を図った事件がありました。その息子に対して、京都地裁は執行猶予付きの判決を下しました(私としては、認知症のある人との合意の成立を、どのように…

スカウト制を導入する大阪府教育委員会

先月このブログで「『球団方式』にすれば、学校は劇的に変わる。」という記事を書きましたが、昨日の産経新聞夕刊に、大阪府教育委員会が校長の裁量権を拡大し、教員のスカウト制を導入することを決定したという記事がありました。このブログは、高槻市や大…

第2回二学期制推進委員会の傍聴

昨日、今年度第2回目の「高槻市学校園2学期制推進委員会」を傍聴してきました。冒頭、教育長に就任したばかりの一瀬教育長が挨拶されましたが、「来年度、高槻全市で二学期制を完全実施する」と言い切ったことには驚きました。いつどのように決定されたの…

ジョリー・パスタの「ピザ屋さんのチーズフォンデュ」

時々家族でジョリー・パスタに行きます。スパゲッティーもおいしいのですが、私が気に入っているのが「ピザ屋さんのチーズフォンデュ」。普通のチーズフォンデュは金属製の鍋を使いますが、「ピザ屋さんのチーズフォンデュ」は、ピザの生地で作ったカップに…

禅僧

阪急梅田駅近くで修行されている禅僧の方がおられました。大阪の街を、たくさんの人の流れを、どのようにご覧になっているのでしょうか。

ワイパーに挟まれた車検のチラシ

以前、某社の「一日車検」のチラシが、自宅駐車場に停めている私の車のワイパーに挟まれていたことがありました。私はそのチラシに感心しました。普通のポスティングなら、その家庭に車があるかどうか分かりませんが、車に挟めば、確実に届けたい客層にチラ…

2006年07月07日

オーダースーツ ・ パーソナルカラー診断 ・ セミナー の 「RISE」~ライズ~ 関西改革会議や青年塾でお世話になった稲田朋子さんが、お店をオープンされました!その名は、「RISE」~ライズ~。JR天王寺駅の隣の「東部市場前」駅からわずか30秒の立地だそう…

ロイヤルホストで「しまじろう」

高槻市八丁畷の交差点のロイヤルホストに「こどもちゃれんじ」の「しまじろう」が描かれたのぼりが立っており、機会があれば「しまじろう」が大好きな子どもらを連れて行ってやろうと思っていたのですが、先日外食しようということになり、家族で行ってきま…

本日未明、北朝鮮がテポドンを発射!

日本時間で今日の午前3時から5時の間に、北朝鮮が、テポドン2号を含む6発のミサイルを発射しました。 ★産経新聞「発射はテポドン2号含む6発 テポドンは失敗」http://www.sankei.co.jp/news/060705/kok040.htm 【ワシントン支局】AFP通信によると、…

週刊コミックバンチ×YAHOO!で、党首誕生マンガ

写真は「週刊コミックバンチ」の1ページ。週刊コミックバンチ×YAHOO!JAPANの連動企画で、「自民党総裁選―小泉潤一郎の挑戦―」「民主党代表戦―前原誠司の決意―」が掲載されています。作画は、昔週刊少年ジャンプで「空のキャンバス」という体操漫…

社民推す滋賀県知事と、共産党員の東大阪市長が、誕生・・・

昨日の日曜日、近畿で二つの首長選挙の投票が行われました。滋賀県知事選挙では、社民党支持の嘉田由紀子氏が、東大阪市長選挙では、共産党員の長尾淳三氏が、それぞれ当選。東大阪市長選では自民党が分裂し、長尾氏が漁夫の利を得た形。しかし滋賀では、自…

弁護士

一昨日、裁判があったのですが、大変にショックを受け、昨日は夜も寝付けぬくらいでした。裁判というものはそんなものなのかもしれないな、とも思いましたが、頭でそう考えることはできても、やはり心のほうがなかなかそれについていけていません。そこまで…

橋本元総理、ご永眠・・・

橋本元総理、ご永眠・・・ 橋本龍太郎元総理大臣がご逝去されました・・・橋本元総理のご冥福をお祈りいたします。 ★【産経新聞】橋本龍太郎元首相が死去 68歳 中央省庁再編や、沖縄の米軍基地負担軽減などに取り組んだ橋本龍太郎(はしもと・りゅうたろう…