2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【市バス】経営健全化に逆行の正規職員募集。コネは・・・?

現在、高槻市営バスでは、「バス運転士」を募集しています。非常勤職員ではなく、正規職員であるとのこと。正規職員の場合、受験資格がこれまで35歳までだったのが、40歳まで可能となっています。何故なのでしょうか?これまで非常勤職員の採用を増やし…

2学期制が誰かの選挙対策なら、嫌だなあ・・・

正確にはいつか分からないのですが、「高槻市学校園2学期制についての意見募集」に対して、先日、「意見募集の結果について」として、高槻市教育委員会の考えが示されました。予想通りというか期待外れというか、これまで繰り返されてきた抽象論ばかり。モ…

1億人維持?とらぬ狸の皮算用では?

「2055年 1億人を維持 少子化対策で出生率回復 厚労省試算」という記事が。ただし、国民の結婚や出産に関する希望が叶えられた場合の試算とのこと。 ★【産経新聞】1億人の大台維持 仮定人口試算、2055年総人口 厚生労働省は26日、国民の結婚や出…

家族介護に関連する2つの事件

最近、家族介護に関連する2つの事件がありました。一つ目はアメリカでの事件。疾病などのリスクを避け、家族の介護の負担を減らすため、障害のある少女の成長を抑制する手術を行ったというもの。 ★【産経新聞】障害少女の成長抑制に米で論争 肉体改造と批判…

高槻市と茨木市の人口比率の比較

高槻市と茨木市の年少人口(14歳以下)、生産年齢人口(15~64歳)、老年人口(65歳以上)を比較してみました。両方平成18年9月30日現在の数字です。 人口区分 合 計 率 茨木市 差 倍率 大阪府 年少人口(14歳以下) 48,806 13.59% 15.06% -1.47% 1.11 …

「D‐1グランプリin箱根」でディベートしてきます。

「まさか、あの関西クラス10期生が破れるとは・・・」私は目を疑いました。昨年の9月、青年塾・串本講座に参加し、現役生である関西クラス10期生と「新幹線栗東新駅の建設凍結は、是か非か?」というテーマでディベートをさせていただいたことを書きま…

高槻シティ国際ハーフマラソン

今日は「2007高槻シティ国際ハーフマラソン」が行われています。自宅近くもコースになっているので、ちょっと見学に行ってみました。私も参加しようと思っていたのですが、以前フルマラソンを走った時に痛めた膝が不安なのと、昨日の友人の結婚式の後は、お…

しまうち研事務所です。

関西改革会議や青年塾で、共に汗をかいた島内研君が京都市議会議員選挙に民主党公認候補として立候補する予定です。たまたま友人の結婚式がこの後京都で行われるので、ついでに寄ってみました。島内君は、写真のとおり、変わらず元気です。事務所の場所は・…

「わくわくスタート」はいいけれど・・・

うちの長女も今年の4月、いよいよ小学校に入学します。高槻市教育委員会からは「就学通知書」「就学届」といった書類が先日郵送されてきました。高槻市では「わくわくスタート事業」というのがあって、案内によると、 本市教育委員会では、幼児や保護者の小…

性教育よりも性道徳を

先日、産経新聞にこのような記事が。 ★【産経新聞】エイズ防止へ性教育本出版HIV訴訟元原告の川田さん東京HIV訴訟の元原告、川田龍平さん(30)=長野県松本市=がエイズなど性感染症に関する性教育の在り方を問い直そうと、ブックレット「エイズ教…

高槻市が「高槻市学校園2学期制についての意見募集」(パブリックコメント)を昨年11月30日に締め切ってから1ヶ月以上が経ちました。しかし、まだ、高槻市の見解や考え方が示されていません。12月9日に締め切られた「高槻市地域新エネルギービジョ…

暴走車両には「給油規制」を

今朝の産経新聞に、暴走族グループを摘発したという記事があったが、別のニュースでは、今年の「初日の出暴走」の参加者が増加した一方で、検挙者は減少したことも報じられた。 ★【産経新聞】年末年始の「初日の出暴走」参加者増加、検挙者減少年末年始の「…

吉田康人後援会事務所開設祝賀会

本日午前10時、「吉田康人後援会 みずき通り事務所」の開設を祝して、「吉田康人後援会事務所開設祝賀会」が開かれました。事務所の入り口です。阪急高槻市駅から西へ徒歩1分。高槻市役所のすぐそばです。たくさんの方がご参加されています。(約250名…

謹賀新年