2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天神まつり

所用でJR高槻駅に行くと、天神祭りが行われていました。特設ステージではいろいろなアーティストの方が歌などを披露していました。子どもが金魚すくいをしたいと言ったのですが、「金魚すくったあと、どうすんねん?」ということで、スーパーボールすくい…

なんじゃこりゃ!?高槻市議会議員の政務調査費も「闇」かよ・・・

まずはお礼を。「高槻市議会議員の政務調査費の使途の詳細が分かるよう、領収書を公開してほしい」との私の請求に対して、議会事務局の方は非常に親切な対応をしてくれました。本当にありがとうございました!高槻市議会議員の政務調査費については、議員1…

一部非公開に対する異議申立

本日、以前書いた特養コンペの審査に関する公文書が、一部(というか大部分)非公開にされたことについて、異議の申し立てを行いました。法律の専門家ではないので、文章はあまりよろしくなかったかもしれません。異議の理由は以前書いたとおりです。異議を…

首長選でもマニフェストの配布が可能に!奥本市長の「目玉公約」を検証してみると・・・

首長選でもマニフェストの配布が可能に! ★【産経新聞】首長選にもマニフェスト 4月の統一地方選から導入 4月の統一地方選から、知事選、市区町村長選の候補者が公約集(ローカルマニフェスト)を配布できるようにする改正公職選挙法が21日の参院本会議…

やはり不透明。審査基準もおかしすぎる!…高槻市の特養コンペ問題

以前「天下りは高槻市にも!…不正に補助金を受給した社会福祉法人に、また補助金?の怪」という記事を書きました。特別養護老人ホームの建設に絡んで不正に補助金を受給し、元理事長が詐欺罪などで実刑判決を下された社会福祉法人を、何故か再び、高槻市役所…

「府下2位」とはいえ「健全」とは言い切れない高槻市の財政

写真は先日もらった高槻自民党のビラ。次回の高槻市長選挙では奥本市長を推薦するとのことで、「奥本つとむ市長との政策協定」などが書かれていました。「ガンコなまでに健全財政を目指す」と書かれています。「ガンコはええけど、ガンバはどうした?」とい…

高槻市の財政が健全なのは、奥本市長の公約違反のおかげ?

皆さんは、「実質公債費比率」という言葉をご存知でしょうか?千葉県市川市発行の「広報いちかわ」によると、 ★●実質公債費比率とは? 実質公債費比率は、公債費だけでなく、債務償還経費や、PFI事業経費、一部事務組合に対する負担金、公営企業会計に対する…

バレンタインデーの意義が失われた職場

昨年の3月14日にも書きましたが、私の職場では、バレンタインデー及びホワイトデーにおける職員間の菓子等のやりとりは、社会主義国家の経済の如く統制されています。そして今回も、チョコのほか、歯磨き粉もいただきました。さらには今年は、靴下を贈る…

「ハゲ山サイボーグ」と化した今城塚が、悲し過ぎた・・・

写真は、私が幼稚園か小学校低学年の頃に、今城塚で撮ったもの。小さい頃、おばあちゃんの家が今城塚の近くにあったので、よく今城塚に遊びに行きました。どんぐりを拾ったり、魚釣りをしたり。フナなどがたまに釣れたと思います。魚釣りのはずなのに、亀が…

源さんから野菜が届く!

同じ青年塾8期生で、東海クラスの「源さん」こと西田栄喜さんから野菜とキムチが届きました。つなぎの「おかめ納豆」は毎日のように食べてるし、井上店長の寿司も食べたし・・・そういえば、「源さん」こだわりの無農薬・有機栽培の野菜やキムチは食べてな…

長女の最後の生活発表会

長女・次女の通う保育園で生活発表会がありました。長女は今年の4月から小学生ですので、これが保育園での最後の生活発表会です。毎回趣向を凝らした生活発表会で、大道具・小道具、それに素敵な衣装を準備される保育園の先生方には、本当に感謝の気持ちで…

天下りは高槻市にも!…不正に補助金を受給した社会福祉法人に、また補助金?の怪

先日も、高槻市役所へ情報公開請求に。平成18年10月に行われた介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム、以下「特養」とします)の整備事業者の募集(コンペ)の結果を教えてほしいと請求しました。ところが、市民情報課に現れた介護保険課の担当職員は、…

小中高一貫校として、高槻南高校を復活させたい!

「高槻市の教育環境は悪い」というイメージを、多くの方が抱いているために、子どもをもつ家庭が高槻市から転出して行っている。そういうことを以前「子ども達が消えてゆく街・高槻市」で書きました。また、そのために、隣りの茨木市と比べると、14歳以下…

コミュニティ・スクールとは

吉田康人さんが「やすとマニフェスト」に書かれている「コミュニティ・スクール」について、あらためて調べてみました。耳慣れない言葉なので、ご存知でない方も多いと思います。「コミュニティ・スクール」とは「学校運営協議会制度」とも称されているもの…

本日オープン!いくら丼専門店「デカえもん」

高槻市内の171号線を走るたびに気になっていた、いくら丼専門店「デカえもん」。本日オープンとのことで、早速お昼に行ってきました。いくら丼専門店なんて、これまで一度も見たことがなかったのですが、大将によると、イクラ好きが高じて店を作ってしま…

辻元清美は「全ての女性の代表」なのか?

今朝、テレビをザッピングしながら見ていると、TBSの「サンデー・ジャポン」で、例の柳沢厚生労働大臣の「女性は子供を生む機械」発言の特集が。その中で、国会で代表質問か何かをしている辻元清美の発言に違和感を覚えました。 【辻元清美】子どもを産ま…

その成果は「2学期制によるもの」ではなく「モデル校だったから」では?

2月2日(金)には、今年度最後の2学期制推進委員会が行われたのですが、私は仕事の都合で傍聴できませんでした。そこで、「高槻ご意見番」の会員の方に行っていただきました。推進委員会では、2学期制に対して各校から概ね肯定的な意見が出されたようで…

それも仕事か?高槻市職員の皆さん

神奈川県職員4人が、勤務中にインターネットのサイトを閲覧していたとして懲戒処分にされたというニュースが。 ★【J-CAST ニュース】勤務中アダルサイトなど閲覧 神奈川県職員神奈川県は2007年1月31日、勤務時間中に私用でインターネットのサイトを閲覧して…