2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サマセミの下見で飛鳥に25

サマセミの下見で飛鳥に1 今近鉄飛鳥駅に到着しました。青年塾の今年のサマーセミナーの下見です。めちゃくちゃ天気がいいです。 サマセミの下見で飛鳥に2 近鉄飛鳥駅近くの「飛鳥びとの館」で打ち合わせ。 サマセミの下見で飛鳥に3 レンタサイクルで回り…

吉田康人さんを囲んで飲み会

友人の店で、友人たちと、吉田康人さんを囲んで飲み会をしました。店のオーナーの友人は私に、「お前は絶対に落ちると思ったから、お前には投票しなかった。真鍋さんに投票した」・・・お~い(笑)。吉田さん、だいぶ元気を取り戻されたように見えました。…

「ガンバ移転白紙の可能性も」なんて記事が今頃・・・

今頃こんな記事が出てくる。 ★【日刊スポーツ】G大阪本拠移転計画暗礁、白紙の可能性も G大阪本拠スタジムの高槻市移転計画が暗礁に乗り上げていることが24日、分かった。11年にも大阪・高槻市内に専用の新スタジアムが完成する計画が立てられていたが…

職場とも糸瓜ともお別れ

本当は市議になっても老人ホームでの仕事を続けたかったのですが、どうもそういう余裕がないとの話を聞きましたので、老人ホームのほうは一応終わりということで、今日は仕事の引継ぎをしました。暖冬のお陰か、この冬は、うちの老人ホームでは、ご永眠され…

永遠の胸

今日は尾崎豊の命日です。尾崎豊が亡くなってから、早15年・・・まさに光陰矢の如し、だと感じますね。今朝はやっと半病人状態から脱したので、数日ぶりに駅頭に立ちました。私は街頭演説というやつが、本当に嫌で、苦手でした。駅頭でたまに政治家がやっ…

20070422214142.jpg 多くの方にご支援いただき、私は市議に通りましたが、高槻市長を目指した吉田康人さんは・・・ 皆さんから「おめでとう」と言って頂いているのですが、正直、「おめでとう」という言葉が非常に辛いです。吉田さんのことが未だに悔しく、全然めでたくなどないのです。まったく残念です。ショックで今日も半病人のようになっていました。 吉田康人さん以上の人は、この高槻にはいません。自公民推薦の現職市長に、ここまで詰め寄れる無党派の候補者が他にいるでしょうか?「政治行政の第一線からは身を

多くの方にご支援いただき、私は市議に通りましたが、高槻市長を目指した吉田康人さんは・・・皆さんから「おめでとう」と言って頂いているのですが、正直、「おめでとう」という言葉が非常に辛いです。吉田さんのことが未だに悔しく、全然めでたくなどない…

「人権派議員が人権侵害!」の真相

昨日の「人権派議員が人権侵害!」の記事についてですが、人権侵害を受けた友人が、ぜひ選挙の前に真相を明かすべきだと言うので、その真相をお話します。人権侵害をしたのは、岡本茂という高槻市議会議員です。「人権ネットワーク」という団体の代表でもあ…

「人権派議員が人権侵害」なんて、「あったらコワイセレナーデ」かよ!(怒)

高槻市は「人権擁護都市宣言」をしているそうで。けれども、どうも人権がないがしろにされているようです。選挙のたび、対立候補を陥れるために、事実無根のデマを言い立てる人が現れる。私も何度もやられたことは以前書きましたが、今回もそういうようなこ…

ののうえ愛よ、お前もか・・・政務調査費領収書公開偽称問題

ある方から、日本共産党市議団だけではなく、ののうえ愛市議(野々上愛市議)も「政務調査費の領収書を公開している」と嘘をついていると言われました。ののうえ愛市議(野々上愛市議)は、社民党系の「元気市民」という会派に属している29歳の最年少の高…

桜満開の中の糸瓜

昨年11月30日の「桜の紅葉と糸瓜」、そして12月26日の「冬空の天糸瓜」で紹介したヘチマですが、桜満開のこの時期も、まだまだ粘り強く、桜の木にぶら下がっていました。さすがにかなりしょぼくれてきましたが。高いところに実らせたことといい、冬を越え春…

吉田康人さんの決起集会!

【続きを読む】

高槻の皆様に伝えたい「10のこと」

駅頭で、1ヶ月以上にわたって、毎回話題を変えながら、高槻市政についてお話してきたことを、10個にまとめてみました。 ■1■子ども達が高槻市からどんどん去っています。私達が各年代別の人口の増減を調査したところ、0歳時と比べると、小学校就学時まで…

2学期制―保護者アンケートを無視するなかれ!

高槻市議会では、3月初旬、2学期制に対する反対意見が多くの議員から述べられ、2学期制の全面実施の延期を求める請願書も出されたとか。結局、それは賛成少数で否決されたそうですが、今年度の最初の2学期制推進委員会からずっと傍聴している私達にして…

長女の入学式の日

4月6日。長女が小学校で入学式を迎えたのですが、次女がインフルエンザにかかってしまったため、入学式には嫁さんだけが出席し、私は次女の子守をしました・・・入学式の様子を見たかったのですが、残念です。

20070407150642.jpg 今年2月22日に、高槻市が、特養コンペの審査に関する文書を一部非公開にしたことについて、異議を申し立てたことを書きましたが、先日、それを「情報公開審査会」に諮問した旨を伝える通知書が、高槻市役所から届きました。 「情報公開審査会」は、法律を専門とする大学教授や弁護士で構成されているようです。 さて、今後どのような過程を経て、どういう決定が下されるのか・・・

今年2月22日に、高槻市が、特養コンペの審査に関する文書を一部非公開にしたことについて、異議を申し立てたことを書きましたが、先日、それを「情報公開審査会」に諮問した旨を伝える通知書が、高槻市役所から届きました。「情報公開審査会」は、法律を…

幻の「サッカースタジアム」に浪費された税金は、How much?

奥本市長が4年前の高槻市長選挙で、最大の目玉公約として掲げた「サッカースタジアムの建設」「ガンバ大阪の誘致」。この公約は、当初から実現不可能と指摘され、4年経った現在に至っても当然1ミリメートルも前進していないということは、以前書いたとお…

高槻南高校のお値段

「小中高一貫校として、高槻南高校を復活させたい!」と以前書きましたが、旧高槻南高校の校舎や土地を買い取るとしたら、どれだけの費用がかかるのか、大阪府教育委員会で聞いてみました(ご親切に対応いただいた担当職員の皆様、ありがとうございました!…

島内君のことが新聞に!

産経新聞の夕刊をふと見ると、島内君のことが記事になっていました。 ★【産経新聞】大学生Vs院生 20代候補、京都市議選で激突 8日に投開票される京都市議選で、現役の大学院生(25)と大学生(27)の新人が同じ選挙区に立候補し、しのぎを削ってい…