2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

所属委員会は「総務消防」と「地方分権」に

5月22日から本日までの3日間、高槻市議会では臨時会が開かれ、正副議長と各委員の選出が行われました。現在の高槻市議会には、常任委員会として「総務消防」「建環産業」「福祉企業」「文教市民」の4つ、特別委員会として「市街地」「阪急・交通」「史…

高槻市の「特別会計」の借金

高槻市長選挙前に配られた奥本市長のビラには、高槻市の借金の残高が607億円と書かれ、目盛りをうまく操作して、ほんのちょっぴりしか借金がないように見せかけています。市民1人あたりの借金は17万円とも書かれています。けれども、この借金の残高は…

和歌山へ

5月5~6日は、嫁さんの実家のある和歌山へ帰省しました。1年前にも紹介した雉丼(きじ丼)を食べてみました・・・・・・・・・このお店に掲げられていた漢字のクイズ。いくつ読めますか?小泉純一郎前首相が来られたという記事が、日の丸と共に、誇らし…

政務調査費の領収書をどう公開するか

使い切れなかった政務調査費を返還するというニュースが。 ★【日経ネット関西版】大阪市議会自民、政調費一部返還へ──領収書義務付け初年度、1400万円「使い切れず」 領収書の提出が必要となった2006年度の大阪市議会の政務調査費について、自民市議団が「使…

「ひまたろう」は芽を出した!

「しまじろう」の「おじぎそうさいばいセット」の「ぺっこり」は、残念ながら芽が出ませんでしたが、同じくベネッセ「進研ゼミ小学講座」の「コラショ」のひまわり栽培セット(長女は今度は「ひまたろう」という名前を付けました)は、芽が出てきました。こ…

始終苦しむのだろうか・・・

5月1日。今日から「高槻市議会議員」としての任期がスタート・・・なのですが、誰も「ハイ、今日から議員ですよ!」とも何も言ってくれないので、実感が湧かず。とりあえず、あまり用もないけれど、議会事務局へ。駐車場や、仮の議員控え室(まだ会派が決…