2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年8月の政務調査費の使途

平成19年8月の政務調査費の使途・金額は以下の通りです。 政務調査費 平成19年8月 日 項目 金額 摘要 3 事務雑費 6075 アルバイト代 7 資料費 20 コピー代 7 資料費 50 コピー代 9 使用料及び借上料 200 駐車場代 23 資料費 13000 登記印紙代 23 資料…

9月議会の一般質問・私の1回目の質問

今日は9月議会の最終日。私は本日の一般質問で、高槻市営バスの不正問題と奥本市長が資産公開で虚偽報告をした問題について質問しました。 一般質問は、理事者(役所の部長級以上)側の答弁の時間も含め、持ち時間45分。その中で、議員からは3回まで質問…

奥本市長が資産公開で虚偽報告

9月22日に新聞各紙で報じられましたが、奥本市長が資産公開で虚偽報告をしていたことが判明しました。毎日新聞では次のように報じられています。 【毎日新聞2007年9月22日北摂版】<行政ニュース>◆高槻市長が資産公開で訂正報告高槻市の奥本務市長は、資…

逃げ・隠蔽・ごまかし体質の染み付いた高槻市

今日の朝日放送の「ムーブ!」は本当に秀逸でした。高槻市役所の逃げ・隠蔽・ごまかし体質がよく分かる内容でした。こうした高槻市の体質を、今回の高槻市営バスの問題だけではなく、今城塚のときも住民の皆さんと嫌と言うほど感じました(これについてもま…

奥本市長は大阪医科大学から理事報酬を受領!しかも食い違う市長報告書と議会答弁。

市長という公職に就く者が、私立の大学の理事に就任し、しかも金銭を受領するというのは、不適切な関係ではないか・・・私は先の6月議会、正確に言うと、平成19年第3回定例会第4日(7月12日)の一般質問でそのように述べました。答弁に立った倉橋都市産業部…

高槻市交通部の職員の皆さんへ

高槻市バスの「幽霊運転手」に端を発した諸問題(吉田康人さんの「やすとログ」に詳しいのでそちらをご覧下さい)。私のブログの記事にもたくさんのコメントが寄せられています。それを読むと、市バス営業所内では、「内部告発者は誰や?」とか犯人探しをし…

高槻市バス「幽霊運転手」怒りの追及・第2弾!

平成19年9月11日(火)の朝日放送「ムーブ!」で、高槻市バス「幽霊運転手」問題の第2弾が放送されました。私も登場しました。 (スタジオ) 昨日、高槻市「幽霊運転手」問題を取り上げましたが、ムーブ!の放送を受けて、監督官庁である近畿運輸局が…

高槻市営バスの「幽霊運転手」

さて、本日朝日放送の「ムーブ!」で報じられたとおり、高槻市営バスにおける「幽霊運転手」「代走」という違法行為を確認しました。 (VTR)大阪市・・・「お迎えバス」の怪。京都市・・・「幽霊バス」「長距離回送バス」の怪。公営交通に巣食う魑魅魍魎…

明日のムーブは必見!

詳しいことはまだ言えないのですが、関西にお住まいの方は、ぜひ、明日9月10日月曜日、夕方15:49からの、朝日放送(6チャンネル)の「ムーブ!」をご覧くださいませ!!!