2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【市バス】近畿運輸局による行政処分の命令書

高槻市営バスが、「幽霊運転手」事件で、近畿運輸局から処分を受けたことは既報のとおりですが、その命令書を情報公開請求したところ、1月29日付で開示されました。年末年始に、計4台のバス車両の使用が停止されていたようです。年末年始はバスの運行便…

12月28日「高槻改革会議」を開催!

私の活動報告だけではなく、市民の皆さんと高槻市政の改革を考える会、題して「高槻改革会議」を開きます。ぜひご参加下さい!日時:平成20年12月28日(日)午後1時30分~午後3時30分場所:総合市民交流センター3階 第1会議室

前市長が理事に!大阪府下で唯一、社会福祉法人の役員名を開示しなかった高槻市。

昨年、新しい特別養護老人ホームの事業者の選考過程について高槻市に情報公開請求し、その結果開示された公文書を見て、私は疑問を覚えました。社会福祉法人の役員名が、理事長以外黒塗りにされていたのです。どうして高槻市は社会福祉法人の役員名を開示し…

【市バス】「幽霊運転手」事件の住民訴訟を起こしました!

昨日、平成20年1月25日、高槻市営バスで長年行われていた「代走」「違法な有給職免」「労組幹部優遇ダイヤによるヤミ専従時間」によって、違法に労組幹部らが給与を受け取り、高槻市営バスの会計に損害を与えていた件について、住民訴訟を起こしました…

【市バス】自販機による労組への違法利益供与の住民監査で意見陳述

市バス営業所に設置された自販機の一部の売上が労働組合の収入になっていた件について住民監査請求を行ったことは、以前お知らせしたとおりですが、1月24日にその意見陳述がありました。最初に私が意見を述べたのですが、どれだけの金額が不当に労働組合…

尾崎豊がセンター試験の現代社会に!

産経新聞に次のような記事がありました。 ★若者に反抗のススメ!? 現代社会で尾崎豊やJ・ディーン登場 2008.1.19 22:09http://sankei.jp.msn.com/life/education/080119/edc0801192209012-n1.htm 若者に反抗の勧め!? 19日に行われた大学入試センター試…

特別養護老人ホーム事業者の不正選定について住民訴訟を提起!

特別養護老人ホームの事業者の選考について、高槻市がおかしな審査を行って、過去に補助金を不正受給した社会福祉法人を事業者に選定した件については以前お伝えしました。さらに調べを進め、情報公開の結果に対して異議申立などを行って新たな情報を入手し…

【市バス】行政処分を受けたことを公表しない高槻市

高槻市営バスが昨年末に近畿運輸局から行政処分を下されていたことが判明しました。 一般乗合旅客自動車運送事業(路線バス)の法令違反に対する行政処分等の状況について(平成19年12月) 行政処分等の年月日 平成19年12月21日 事業者の氏名又は…

【公用車不正使用】女性コンパニオン付き料亭宴会を「公務」と断言する高槻市

昨年12月19日の市議会本会議の一般質問で、私は、 山本管理者は、本市の公用車を使用して、今年(平成19年)8月20日に、JR山崎駅前の料亭に乗りつけ、数時間の宴会に参加しました。この料亭で行われた宴会は、公務だったのか、それとも私用だった…

2月10日、上甲晃塾長の講演会を開催!

2月10日(日)の14時半から、大阪・中之島公会堂で、私が学んだ青年塾の上甲晃塾長の講演会が、行われます。上甲晃塾長は、松下政経塾の創成期に長く塾頭を務められ、多くの塾生を育てられました。青年塾の説明や、卒塾生の発表もありますので、よろしけ…

【市バス】自販機による労組への違法な利益供与について住民監査請求しました!

市バス営業所内の自動販売機の売上の一部が労働組合の収入になっている問題について先日お伝えしましたが、昨日1月11日、この件についての住民監査請求を行いました。実は、昨年末に、同様の主旨の住民監査請求を行ったのですが、監査委員事務局の職員の…

住民監査請求の協力者を募集!

ブログはあまり更新できておりませんが、年始からがんばっております。今年は、とりあえず、昨年積み残した問題を順序良くこなして、昨年発生した問題の推移を見守っていかなければならないと考えています。まだ多くを語ることはできませんが、積み残した問…