2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自販機・黒部職免・公用車の住民訴訟の口頭弁論

本日午前10時から、大阪地方裁判所第806号法廷で、市バス営業所の自動販売機による違法な経費援助についての住民訴訟の第6回口頭弁論と、交通部における有給職免の有給休暇への改ざんに関する住民訴訟の第4回口頭弁論が開かれました。実は、先日、上…

【コンプライアンス条例】空気を読む達人?条例が機能するか心配だ・・・

12月議会では、市職員に対する不当要求等を記録することなどを定めた「高槻市公正な職務の執行の確保等に関する条例」通称「コンプライアンス条例」も可決されました。この条例が作られた直接のきっかけは、違法建築見逃しに関するあっせん収賄事件ですが…

【関西大学】防災空間の確保等はこじ付け?関大グラウンドに29億円も!

12月議会では、関西大学新キャンパスのグラウンド用地取得費用として、高槻市が28億5600万4200円も支出することが賛成多数で可決されてしまいました。この約29億円を捻出するため、約18億円の市債を発行し、借金もすることに(ただし、この…

【今城塚随意契約訴訟】法廷で意見陳述をしました。

昨日まで12月議会でした。議会の準備と共に、裁判の準備などがあり、おまけに風邪をひいて体調が悪かったのですが、何とか乗り切ったなという感じです。12月議会では、関西大学高槻新キャンパスのグラウンド取得費用として、約28億5600万円を支出…

『青年塾』13期生募集!

松下政経塾の塾頭・副塾長として、創生期の松下政経塾を長年引っ張って来られ、多くの塾生を育てられた上甲晃塾長が主催されている『青年塾』が、現在13期生を募集しています。私も、青年塾の8期生として学ばせていただき、塾長だけでなく、素晴らしい塾…