2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平成20年1月の政務調査費の使途

平成20年1月の政務調査費の使途・金額は以下の通りです。 政務調査費 平成20年1月 日 項目 金額 摘要 4 資料費 520 コピー代 4 資料費 490 コピー代 4 資料費 210 コピー代 8 資料費 6880 コピー代 11 資料費 2725 コピー代 15 資料費 1440 コピー代 1…

関西大学に数十億円の巨額補助?!

今月26日に、市街地整備促進特別委員会が開かれ、その資料が私のところにも配布されてきました。そこには、関西大学の「高槻新キャンパス」(JR高槻駅北東地区)新設による経済効果の試算等とともに、写真のような高槻市と関大の「基本合意書(素案)」…

【福祉事業者不正選定】次回の裁判は4月22日

本日、高槻市による福祉事業者の不正選定に関する住民訴訟の第1回目の裁判がありました。以前、「仮の差止め」も申し立てたとお知らせしましたが、弁護士さんに相談したところ、住民訴訟では「仮の差止め」が不可能だと指摘されましたので、取り下げました…

農協のビルに2億5千万円の補助金?!

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。 本日の午後、議員控え室に入ると、ちょうど「平成20年3月市議会付議事項の主要内容」を配布している高槻市職員の方と鉢合わせ。その書類の中の「平成19年度3月補正予…

【公用車不正使用】議事録入手!女性コンパニオン付料亭宴会は「公務の一環」?

先日、昨年の12月議会の議事録が出来上がってきました。一般質問で私は、山本管理者に対して次のように質問しました。 6番目は、交通部の山本管理者らによる虚偽有印公文書作成事件の真相などについてです。一連の問題に関して、高槻市交通部事務処理調査…

おかば&淳ちゃんの結婚披露宴

青年塾10期生の岡林邦明さんと藤原淳子さんの結婚披露宴に出席させていただきました。場所は大阪市中央公会堂(旧中之島公会堂)。国指定重要文化財だけあって、歴史を感じさせる、威風堂々としたたたずまいです。そういえば、大学の入学式か卒業式もここ…

高槻ご意見番の規約と会員について

新しく事務所を設けることをきっかけに、高槻ご意見番の規約も下のように改めました。私達の目的や活動に賛同してくださり、会員になっていただける方は、お名前・ご住所・郵便番号・電話番号・メールアドレスを、こちらからメールでご連絡下さい。会費は月…

【特養事業者不正選定】「相対評価」の「標準」とは?

(前回の記事で指摘した不審点について、実際の採点表などに書き込んでみました。)★問題の社会福祉法人の採点表の不審点★採点表(基準)・・・「格差の内訳」に書かれた基準に従い点数が付けられる?★事前に削除された審査項目。以前の審査で、問題の社会福…

【福祉事業者不正選定】「仮の差止め」なるか?新たな事実を発見!

高槻市が、過去に補助金詐欺事件を起こし、前市長らが天下っている社会福祉法人を、特別養護老人ホームの事業者に不正に選定した件について、住民訴訟を起こしたことは既報のとおりですが、これに併せて「仮の差止めの申立て」というものも行っています。「…

2月11日に事務所開きを行います!

私の事務所について、妙な噂を流したり、憶測で勝手な事を言ったりしている人達へそのような人がいるようですが、私にはまったくやましいところはありません。事務所について何か疑問があるのであれば、私に直接メールをされればいかがでしょうか? 国道17…

平成19年10・11月の政務調査費の訂正

現在、高槻市議会においては、政務調査費について、3ヶ月ごとに、領収書を議長が検査します。そのため、あらためて領収書をチェックし、議員控室のパソコンで集計してみると、3箇所も間違いがあったことに気付きました・・・ (誤) 10月16日 消耗品費…