2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【農協ビル補助金】議会では「2分の1」と答弁。第1回裁判は7月3日。

農協ビル補助金住民訴訟ですが、裁判所から電話があり、第1回口頭弁論の期日が7月3日午前10時15分と決まりました。今日で5月臨時議会が終わりましたが、議会初日の5月21日に、3月議会の議事録が配布されました。これを読んで改めて高槻市の答弁…

【農協ビル補助金】一般市民は6分の1しか使えない?・・・住民訴訟を提起

本日、JAたかつき本店ビルに対する2億5千万円の補助金について、交付の差止め等を求めて、住民訴訟の訴状を大阪地方裁判所に提出しました。事件番号は、平成20年(行ウ)第102号です。これに先立ち、住民監査請求の一連の資料を取り寄せて読んでみ…

自販機訴訟と厚生会館訴訟、次回は7月1日

本日は、大阪地方裁判所8階の806号法廷で、午前10時から、高槻市営バス「自動販売機」事件に関する住民訴訟、午前11時からは厚生会館不正使用事件に関する住民訴訟の第1回口頭弁論が開かれました。次回の法廷は、ともに7月1日に開かれることに。…

【幽霊運転手訴訟】次回は傍聴不可。どの職員が責任を負うべきか・・・

本日は、午後3時から、大阪地方裁判所で、幽霊運転手訴訟の第2回目の裁判(口頭弁論)。丸テーブルに、3人の裁判官、裁判所の書記官さん、被告の弁護士さん、そして私が座り、壁際の傍聴席には、市民の方々と、5~6名の交通部の職員。裁判長は、私に対…

【今城塚】なんじゃこの7980万円の随意契約は!

今日の朝日放送の「ムーブ!」では、今城塚の随意契約の問題が取り上げられました。 私の登場場面があんなに多いとは驚きました。いやあ、しかし、太りました。自分で自分を見て、太ったなあと思いました。各方面からも「太った」とご指摘を受けました(笑)…

今日の朝日放送「ムーブ!」をぜひご覧下さい!

「高槻市の史跡工事で、入札無視の不可解発注!」との題で高槻市のことが取り上げられます。今日の夕方15時49分からの「ムーブ!」(朝日放送6チャンネル)を是非ご覧下さい。<追記>番組で放送された内容について、ここに書きました。今後も、順次、書い…

JAたかつき本店ビルへの補助金住民監査請求の結果は棄却

先月4月29日に、JAたかつき本店ビル建設に対する違法な補助金についての住民監査請求の結果が郵送されてきました。結果はご覧のとおり棄却でした。まあ、これまで一度も請求が認められたことはないので、当然棄却だろうなとは思っていましたが。棄却の…

【有給職免→有給休暇改ざん】住民監査請求しました!

昨日は有給職免の住民訴訟に関して書きましたが、本日は、「有給職免」を、3ヶ月も遡って「有給休暇」に改ざんした件について、この日数分の給与相当額を関係職員は損害賠償せよと、住民監査請求をしました。この有給職免→有給休暇の改ざんについては、朝日…

【有給職免】労働組合活動・部落解放活動を違法に有給で認めていた高槻市

先に裁判について。市長部局・教育委員会・水道部における、違法な有給による職務専念義務の免除(有給職免)について住民訴訟を起こしました。第1回口頭弁論は、6月12日(木)10時15分から、大阪地方裁判所806号法廷で開かれることになりました…

執行停止,ならず・・・

今日,裁判所から,執行停止の申立を却下する決定が出されました・・・残念ですが,仕方がありません。本番の裁判のほうを頑張ります。