2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【連合高槻】厚生会館不正使用訴訟の第一審判決は棄却

本日13時15分に、連合高槻による厚生会館不正使用に関する住民訴訟の判決言渡しがありました。結果は、原告の請求を棄却するというものでした。平成20年3月13日に住民訴訟を提起した際は、厚生会館の明け渡しを請求していましたが、連合高槻が、8…

【ヤミ退職金】敗訴判決を認容するならば、奥本市長は自らヤミ退職金を返還し、元市職員にも返還を求めよ!

昨年12月議会の冒頭で、奥本市長は、ヤミ退職金訴訟の敗訴判決について、次のように述べました。 ★平成20年12月定例会開会に当たってのあいさつ(前略)市が財団法人大阪府市町村職員互助会への支出した補給金のうち、退会給付金等の原資に充てられた部分…

【今城塚】5次工事も変更し増額!自らの財政規律を破ってまでも、国の補助金を使い切りたいのか?

樹木の伐採範囲について隠蔽のあった今城塚古墳の第5次工事。昨年の12月議会で、この第5次工事の契約金額を増額する変更契約が賛成多数で可決され、3次、4次と同じく、予算をギリギリ一杯まで使い切ることになってしまいました。それをまとめたのが以…

【営業所違法占有】懲りずにまた別の畑を・・・

市民の方から、「交通部の芝生営業所でまだ畑をやっている。水菜が青々と生い茂っている」との情報をいただきました。昨年11月に住民監査請求をし、12月議会でも指摘をしたので、まさかと思ったのですが、念のため、1月16日に、市民の方と芝生営業所…

茨木市議・大野ちかこさんの事務所開き

今日の午前中は、茨木市議会議員・大野ちかこさんの事務所開きにお邪魔しました。茨木市議会議員選挙は、今年1月18日(日)告示~25日(日)投開票の日程で行われます。

【有給職免訴訟】第6回は3月12日

今日は午前10時15分から、有給職免訴訟の第5回口頭弁論がありました。この有給職免訴訟については、今回から3人の弁護士さんが、私の代理人となってくださることになりました。 当初は、この件は明らかに条例違反だから簡単に勝てるだろうと考えていた…

この1年も、できることをコツコツと・・・

新しい年となりました。心を新たにしてがんばりたいと思います。今年は、のっけから「円高不況」や「派遣切り」などの暗い話題が大きく報道されています。高槻市も、こうした不景気の影響を多かれ少なかれ被ることになることと思われます。なお、フリーライ…