2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【営業所違法占有】とても一人では無理で・・・訴訟は断念しました。

高槻市バスの営業所が不法占有されている問題(その1・その2)について住民監査請求をしていましたが、これについては住民訴訟は断念します。理由は、まったく余裕がないからです。もう一人、志を同じくする議員がいれば、自分ひとりで抱え込まずに済むの…

インターンシップを開始しました!

インターン生の谷口君がブログの記事を書いてくれました! はじめまして!インターン生の谷口と申します!2月23日から北岡市議の下で、インターンシップをさせていただいてます!現在、卒業を控えた大学4年生で、卒業までに故郷高槻のことをもっと知りたい…

違法行為を労働基準監督署から是正勧告されていた交通部

朝日放送「ムーブ!」で連日取り上げられた「幽霊運転手」事件。未だにその事件について、交通部がまともに向き合っていないということが明らかになりました。高槻市営バス「幽霊運転手」事件を少しおさらいすると・・・市役所の記録では、バスを運転してい…

月額報酬を受けている非常勤の行政委員に関する住民監査請求

今年の1月22日、滋賀県の非常勤の行政委員に対して、月額で報酬を支給することは、違法であるとの判決が大津地裁で出されました。そこで、高槻市における月額報酬の非常勤の行政委員について、調べを進めておりました。高槻市における行政委員の報酬につ…

インターン生と水道部庁舎を視察

2月18日、奇特にも、私のインターン生になりたいと、大学生がやってきてくれました。私の事務所で面談した後、早速共に行動することに。ちょうど情報公開請求していた公文書が開示されたので、高槻市役所へ。それを基に情報公開請求の仕方や住民監査請求…

【自販機訴訟】会計帳簿は出てくるか?

2月17日の13時30分から自販機訴訟の法廷がありました。終わったのは14時。結構長かったです。前回は、補助参加人の労働組合に対して証拠保全の申立てが法廷で直接手渡しで送達されましたし、会計帳簿について何らかの主張せよという訴訟指揮だった…

こいのぼりフェスタの準備

先日、環境に関する新聞の配布や映画の上映に一緒に取り組んだ方から誘われて、高槻青年会議所(JC)に入会しました。2月14日、JCで「こいのぼりフェスタ」の準備をするというので、芥川のポンプ場へ。微力ながらお手伝いしました。JCや地域、市職…

2月11日に青年塾関西地区の公開講座と入塾説明会を開催!

※公開講座は無事終了しました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。下の方に当日の写真を掲載しております。2月11日に、青年塾関西地区の公開講座と入塾説明会を開催します。ぜひ皆さんお越し下さい。 <第1部>青年塾を体験してみよう…

【連合高槻】厚生会館不正使用事件について控訴しました。

本日、連合高槻による厚生会館不正使用に関する住民訴訟について、大阪高等裁判所に控訴しました。高槻市職員の福利厚生を目的とする厚生会館の管理運営業務を、高槻市から再委託されたとして、厚生会館に事務所を構えていた連合高槻。しかし、その再委託契…

【今城塚随意契約訴訟】次回は4月13日

先月末、今城塚に行ってみました。上の写真のとおり、すでに、伐採工事は終了しており、切り株が非常に痛々しかったのですが、すべて伐採予定であったのに、高槻市が譲歩して、6割の樹木が残ったことについては、住民の皆さんの運動の成果であると私は思い…

【特養不正選定訴訟】第一審は敗訴。控訴します。

本日、大阪地裁で特養不正選定訴訟の判決言渡しがありました。私は、裁判所は、審査会における採点にまでは踏み込まず、訴えが住民訴訟の対象にならないと門前払いのような形にするのかなと思っていたのですが、判決は、採点表の採点にまで踏み込んでくれた…