2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今城塚】今回のごまかし・ビフォーアフター

今城塚古墳の工事では、こっそりと7980万円の不可解な随意契約を行っていたり、樹木の伐採範囲をごまかしたりした高槻市ですが、この3月議会でもごまかしがありました。事前の答弁調整で、今城塚の第5次工事で伐採された樹木はどのように処分されたの…

【有給職免改ざん訴訟】次回・第6回は5月21日

3月19日10時30分から有給職免改ざん訴訟(交通部労組4役が有給職免で黒部に旅行に行ったことを有給休暇に切り替えて隠蔽した事件)の法廷がありました。 今回、被告の高槻市と補助参加人の労働組合から準備書面が出されました。次回・第6回口頭弁論…

箱根会議=「日本 この手でなんとかする!」運動の決起集会

3月15日。早朝のラジオ体操・朝食などの後、我々青年塾OBは「箱根会議」の準備。途中「関西クラスの演劇の発表だけは見よう」と塾頭から声がかかり、会場へ。青年塾では、司馬遼太郎の「坂の上の雲」を題材とした演劇を行うのが課題となっています。1…

箱根へ・青年塾12期生の出発式

3月14日、新幹線に乗り、箱根へ。青年塾12期生の出発式が箱根で行われているからなのですが、出発式に続いて、15日に「箱根会議」が行われるので、それを微力ながらお手伝いするためでもあります。「箱根会議」とは、「このままの政治が続けば、日本…

【有給職免訴訟】第7回は5月21日

3月12日10時30分から、有給職免訴訟の法廷がありました。労組が補助参加し、準備書面が提出されました。次回・第7回口頭弁論は、5月21日13時30分から、大阪地方裁判所第806号法廷です。

平成19年度の高槻市の人口は微減

昨年12月の総務消防協議会で配布された「高槻市における人口動態の現況(平成12年度~平成19年度)」が高槻市のHPでも公開されました。平成19年度の高槻市の人口は、前年比で179人減少したとのこと。 2 高槻市の現況(1)人口の推移 総人口は平…

定額給付金に関する「広報たかつき」3月10日号の記事

「広報たかつき」3月10日号に、定額給付金に関する記事が掲載されました。また、高槻市役所のホームページに、定額給付金に関するページが設けられました。 ■「定額給付金」について 国において論議されていました「定額給付金」にかかる予算や関連法案が…

わたしのおうちはどこですか?

先日、私は日本青年会議所(JC)に入会したのですが、JCでは現在、「私たちの領土(いえ)は私たちで守ろう」と題して、北方領土の返還と竹島の開放、そして国境の離島を守るための政策の策定を要望するために、署名活動を行っています。この動画を見て…

ムーブ!の皆さん、お疲れ様でした!

朝日放送「ムーブ!」が、3月6日の放送をもって、終了となりました。ムーブ!には、高槻市営バス「幽霊運転手」事件や公文書改ざんなどの一連の問題、連合高槻の不正入居疑惑や補助金の不正受給疑惑、さらには今城塚古墳の不透明な随意契約の問題を取り上…

【行政委員】委員会の会議の平均時間

3月6日、非常勤の行政委員の月額報酬に関する住民監査の意見陳述がありました。この意見陳述に先立ち、住民監査請求をした各行政委員の会議録を情報公開請求するなどして、委員会の開催回数や会議の平均時間を出してみました。詳しい集計内容はこちらです…

【幽霊運転手】代走者に賃金の一部が支払われる

本日の読売新聞の夕刊に、高槻市交通部が労働基準監督署から是正勧告を受け、代走者(幽霊運転手の代わりに、実際にバスを運転した職員)に給与を支給することを決定したとの記事が掲載されました。記事によれば、高槻市交通部は、昨年10月に代走者から支…

高槻市でも定額給付金は支給されます

結論から申し上げますと、高槻市でも定額給付金は支給されます。1ヶ月ほど前に、TBSの「朝ズバ!」で、高槻市について「定額給付金 反対の町 支給されない可能性も」という形で取り上げられたせいか、給付金が支給されるのかどうなのかという声が私のと…

【今城塚】第6次工事の範囲

来年度・平成21年度の今城塚古墳の工事(第6次整備工事)の範囲が高槻市側から示されました。上記画像の赤色の部分が主な工事箇所です。画像右側に、一部だけ飛び地のようになっていますが、ここの内堤部分については江戸時代に土が取られたそうです。こ…