2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高槻市立の小中学校・幼稚園の耐震化率(平成21年5月現在)

本日、高槻市が、高槻市立の幼稚園・小学校・中学校の施設の平成21年5月現在の耐震性能を公表しました。それをこちらにまとめてみました。http://www.tsuu.com/taishin.htm棟ベースで見ると(校舎だけでなく体育館や技術棟も含まれています)、耐震化率は…

【今城塚】住民説明会の反応で追加工事が決定?

今城塚古墳第6次工事&(仮称)今城塚古代歴史館新築工事の住民説明会が、6月21日(日)と22日(月)の両日に行われることになりました。ぜひ皆様もお越し下さい! 日時:6月21日(日) 午前10時~11時30分6月22日(月) 午後7時~8時3…

【公用車】何故か副市長用件と秘書課用件を一緒にした高槻市

一般的には、行政というのは、「不透明だ」と問題を指摘されれば、情報の公開度を高めたり、詳細を具体的に記載したりするものではないのかなと思うのですが、高槻市は、「専用車」と呼ばれる市長・議長・副市長等の最高級幹部が乗る運転手付きの公用車の取…

北朝鮮の核の標的は日本?櫻井よしこさんの講演を聴いて

今朝の新聞を読むと、北朝鮮がウランの濃縮に着手したとの記事が1面にあり驚きました。昨日ちょうど、高槻現代劇場で行われた講演会で、櫻井よしこさんが、以下のような感じで、北朝鮮の核の標的は日本だとおっしゃられていたからです。 北朝鮮の核の脅威を…

「市民税10%減税」より、その分で借金返済すべきかも。

名古屋市に続き、半田市長選挙でも「市民税10%減税」を掲げた候補が当選したとのこと。 現在、大阪府・和泉市で行われている市長選挙でも、辻ひろみち候補が、市民税・水道料金の10%削減を掲げているそうです。 我が高槻市で、市民税を10%減税する…

【新型インフル】米国から帰国した男性会社員が発症

高槻市より、本日、高槻市在住の39歳の男性会社員が新型インフルエンザに罹ったことが確認されたとの連絡がありました。男性は、6月6日にアメリカより帰国し、8日に39度5分の熱と咳。10日に診療所受診、38度4分の熱、A型陽性反応、タミフル服…

高槻ウェーブちぇいすたじゃ~・・・6月12日JC公開例会

高槻青年会議所では、「高槻ウェーブちぇいすたじゃ~」と題して、6月公開例会を行います。誕生から10年を迎えた「高槻ウェーブ」の歴史を振り返り、パネルディスカッションなどを行いますので、ぜひご参加下さい。 【6月公開例会】高槻ウェーブちぇいす…

高槻市体育協会が自己破産申請へ

財団法人高槻市体育協会(体協)が、明日にも大阪地方裁判所に破産を申し立てることを決定し、本日記者会見を行いました。 ★【共同通信】10日にも自己破産申請 大阪・高槻市体育協会http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009060901001078.html 1996年に…

7月17日に新しい歴史の胎動が始まる!

昨日の日曜日はお昼から、NPO法人ドットジェイピー主催の議員交流会に参加。自己紹介をして議員インターンを希望している大学生達と語らいました。でも残念ながら、1回目の座談会で途中退席。もっと話がしたかったんですが…その後、14時30分から、青…

労働福祉課の「分室」?あまり実態の変わっていなかった厚生会館

朝日放送の「ムーブ!」で、連合高槻が、高槻市職員厚生会館という建物の4室を、不正に占有し使用していた問題が報道され、この件については住民訴訟で争っている最中ですが、高槻市が、平成20年4月1日から、この4室を、労働福祉課の「分室」として連…

グリーンプラザ1号館問題・・・衆知を集めて解決するしかない

高槻市の第三セクター・高槻都市開発株式会社に関して、今年3月、毎日新聞は、「三セク経営ピンチ」「三セクが破産申し立て」などと報じました。グリーンプラザ1号館のビルの管理者である高槻都市開発に対して、1号館のフロアの8割を所有する不動産会社…

寄り道型の天下り?そんなに官僚が優秀なら高槻市職員の給料を下げよ。

先日、国の直轄事業における地方の負担金について、平成22年度からは退職手当と共済年金分は請求しない意向を金子大臣が示したというニュースがありました。それまで、地方自治体が、官僚の人件費の一部を負担してきたということですが、他にも、図のよう…

松原小修学旅行で一酸化炭素中毒の事故が・・・

山口県美祢市の観光ホテルで一酸化炭素中毒の事故が発生し、高槻市立松原小学校の修学旅行に同行していた男性カメラマンさんがお亡くなりになったとのことです。ご冥福をお祈りいたします。詳しい状況はまだ分かりませんが、児童6人や教員の方も病院に搬送…