「勘弁カツオ」「チンコロ」に続くマイブームワード。それは・・・

今日、職場の老人ホームのヘルパーさんがこぼしていた。「友達からもらった海外のお土産のキーホルダー、もう色がはげちゃって。こんなインチキモンチキな物・・・」???インチキモンチキとは???!!!「そんな言葉あるんですか?」と訊いてみると、「この辺の地元の言葉よ」と教えてくれた。さっそくGoogleで検索してみると、これがなんと、1件しかヒットしない!「勘弁カツオ」で検索したときは、勘弁カツオ:13件、勘弁かつお:4件、かんべんカツオ:1件、かんべんかつお:4件だったから、それ以上のマイナーワードである!!!(ちなみに「勘弁カツオ」とは、「勘弁してよ」の意味で使われる。だが、使う人は非常にマイノリティで、青年塾関西クラスでは佳世姉さん以外使う人はいなかった。)ということで、今、「インチキモンチキ」がマイブームです(笑)。皆さんも周りに広めてください(笑)。PS.このマイブームワード、遡っていくと、高校時代に強烈な個性で光っていた悪友が使っていた「鬼のように」が最初です。文章で書くと大した感じがしませんが、彼が実際に言うと、とてもインパクトがあるのです。東京でも「鬼のように」豪快に遊んでるのかなあ。