おまわりさんの自転車って・・・よく見たら、ママチャリやんっ!

image/kitaoka-2005-08-16T23:49:40-1.jpg

某所でおまわりさん3人が自転車に乗って走っていた。しかし、その自転車をよく見てみると、後部の荷台に黒い箱をつけてなかったら、どう考えてもママチャリ(奥様方の乗るような自転車を大阪ではこう言う)である。3人のおまわりさんが警察署へ入っていったので、ついて行くと、さっきまで乗っていた3台の自転車が置いてあった。そこで、近づいてさらによく見てみたが、やはりどの角度から見ても、正真正銘のママチャリである。「こんな露骨にママチャリで、犯人の追跡ができんのか?」と疑問に思い、質問するため思い切って警察署に入った。すると、大変たくましい警察官の方がおられたので、尋ねてみた。「あの~、めちゃめちゃしょーもないことなんですけど、伺ってもよろしいでしょうか?」「いいですよ、どうぞ」「外に置いてある自転車を見たんですけど、どう見てもママチャリですよね。変速とか、ついてないんですか?」「ついてるものもありますし、ついてないものもあります」「もし、変速もついてないようなママチャリで、犯人を発見して『おい、待って!』って追いかけないといけなくなったとき、大丈夫ですか?」「身体を鍛えてますから、大丈夫です」・・・身体を・・・鍛えてるから・・・大丈夫なんだ・・・いや、そういえば、ママチャリでも、ものすごく速く走る人もいるし、よく考えると、おまわりさんは、普通の人の何倍もの時間、自転車に乗っている。乗って乗って、走って走って、日々鍛えているに違いない!もし悪い人がこれを見ていたら覚えておいて欲しい。おまわりさんが、ママチャリに乗ってるからって、甘く見るなよ!突然のしょーもない質問に答えてくださった警察官の方、どうもありがとうございました(笑)。