食卓にて

image/kitaoka-2005-08-19T06:13:49-1.jpg

先日、宅配された食材と一緒に入っていたドライアイスをボールに入れて食卓に置いたら、かなり清涼感がありました。嫁さんのナイスアイデアです。皆さんもそんな機会がありましたらお試しください。 私も、カレーとかチャーハンとか、簡単なものを作ったりするのですが、焼きうどんを作った日に娘から「今日はご飯を残さないの。お父さんが作ってくれた料理だから」と言われた時には、ジーンときました・・・俵万智が「サラダ記念日」を詠った気持ちが分かった瞬間でした(笑)。

 

ひまわり

image/kitaoka-2005-08-19T06:23:38-1.jpg

写真は、娘の通う保育園の向日葵です。背が高い割りにがっしりしていて、大輪の花で園児達を見下ろしておりました。 花って、ついつい携帯のカメラを向けてしまっています。で、気がついたら、同じような画像がたくさんメモリーの中に(笑)。それだけ花の美しさには、人を惹きつける力があるのかなと、考えたり。