次女の誕生日

image/kitaoka-2005-09-28T21:16:24-1.jpgimage/kitaoka-2005-09-28T21:16:24-2.jpg

 

今日は次女の誕生日です。テレビ朝日の「魔法戦隊マジレンジャー」で主人公達が魔法を唱えるときに使う「魔法ケータイ マージフォン」のおもちゃをずっと欲しがっていたのでプレゼント。 長女も「私もマージフォンが欲しい」というので、じゃあ来年7月の誕生日プレゼントとしてあげるよ、と答えると「うん!」と嬉しそうに返事。その頃には「マジレンジャー」も終わっているので、本当にこの約束を守ったら、怒るやろなあ(笑)。 しかしこの「マージフォン」、携帯の0~9の数字に呪文の中の単語が割り当てられており、正しい順番で押さないと呪文にはならず、トランプの「神経衰弱」みたいな要素があるので、結構楽しめます。(追記:このような楽しみ方をするためには、説明書など一切見ずに、番組中の呪文をそらで覚えてマージフォンで再現する、というやり方で遊んでください)

 

image/kitaoka-2005-09-28T21:16:24-3.jpgimage/kitaoka-2005-09-28T21:16:25-4.jpg

 

<追記>実は長女に続いて次女も昨日からおたふく風邪にかかってしまいました。誕生日に何が食べたい?と訊くと「スパゲッティーを食べに行きたい」と答えたのですが、他の子に移してはいけないので連れて行けませんでした。最近このあたりの地域ではおたふく風邪が流行っているようです。子どもがこういう病気になると、妻か私のどちらかが仕事を休まなければなりません。今月はちょっと厳しいなあ・・・