2005年10月16日 刈った稲を干す棒を何と言う?: 「ニッポンのオッパイがあぶない。」らしい

刈った稲を干す棒を何と言う?

image/kitaoka-2005-10-16T10:58:07-1.jpg

私の職場の近くには鶴見緑地公園(花の博覧会の跡地)があって、その外周にはたくさんの金木犀(キンモクセイ)が植えられており、時々風に乗ってその花のいい香りが漂ってきます。田んぼをみると、稲刈りも終わっていて、秋だなと感じるこの頃。

image/kitaoka-2005-10-16T10:58:07-2.jpg

ところで、刈り取った稲を干す、竹や木で作られたものを何と言うか・・・分からなかったので、ネットで調べてみると、地方によっていろいろと呼び方がありました。私は大学のときに、クイズ研究会というサークルにほぼ幽霊部員として所属していたのですが、これだけ答えが多様だとクイズにはなりません(笑)。

★稲袈(はさ)(静岡市清水)
http://www.ja-shizuoka.or.jp/chu/youth/seeds1/kome/k7.html

★はさ(岐阜県
http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/mmdb/waju/horita/horita16.html

★ハサ(和歌山県金屋町)
http://www.senmaike.net/kanaya/hisae/satonohanasi%20%2015.html

★はざ(神戸市)
http://babu.com/~kashiodani/sawagani.html

★はぜ(山口県
http://www.town.sanyo.yamaguchi.jp/~tsubuta-es/2004/5nen/inekari/inekari.html

★ハセ(岩手県
http://maomao.269g.net/article/868648.html

★はで(島根県
http://iwamiyoitoko.com/index-kiji-view.asp?ID=3010-0006

★はでば(島根県
http://www3.ezbbs.net/30/egao10/

★ハデ木(?)
http://maomao.269g.net/article/868648.html

★牛(静岡県伊豆下田)
http://blog.goo.ne.jp/marutou/e/41d77af44c27a256a00f850b2b1a4ac9

★うし(群馬県邑楽郡大泉町
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~satoruot/tanbo.htm

★馬(東京都調布市
http://www.city.chofu.tokyo.jp/download/16310502309.txt

★くい(山形県
http://www2.jan.ne.jp/~hirano/h15/katudou/katudo09.htm

★「刈り取った稲束をこうやって竹竿に掛けて天日に干すことを“おだ掛け”という。」(千葉県)
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/yama/news/2002_08/020822rice.htm

★イナキ(兵庫県豊岡市
http://www5.nkansai.ne.jp/shop/littlefarm/%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%AD/inaki.htm

★稲木(兵庫県丹波
http://www.tanbaakamai.com/data/030913diary.htm

★フェンス?(長野県)
http://www.nagano-ngn.ed.jp/shinonjs/gouji/2002_ine/main.htm


地元である大阪では何と言うのかが、実はネットで調べても分かりませんでした・・・今度農家の人を見かけたら訊いてみたいと思います。

押してみてねクリックに感謝!


<追記>

TBをいただいたお隣の茨木市安田農園の奥様によりますと、北摂では「いなき」「はさがけ」と呼ぶそうです。
また干すほうの長い棒は「ののだけ」、支えのクロスの棒は「あしだけ」だそうです。

謎が解けました!ありがとうございました!!
 
 

「ニッポンのオッパイがあぶない。」らしい

image/kitaoka-2005-10-16T13:37:10-1.jpg

今朝「ブルーリボン」の画像の貼られたサイトを見ていると、嫁さんが「ピンクリボンていうのもあんねんで」と教えてくれました。

ブルーリボン」というのは、もはや知らない人はほとんどいないと思いますが、「北朝鮮による拉致被害者の生存と救出」を祈っていることを意思表示するため、テレビで政治家やなんかがよくつけているものです。昨年の5月、ブルーリボンの会が主催する集会に家族で行ったのですが、大変たくさんの方が来られていて、かなり大きな会場だったにもかかわらず通路にも人があふれており、講演されている横田さんご夫妻の顔さえ見えませんでした。

image/kitaoka-2005-10-16T13:37:10-3.gifimage/kitaoka-2005-10-16T13:37:10-2.gif

さて、「ピンクリボン」ですが、「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルマーク」とのこと。日本では女性の30人に1人が乳がんにかかり、「日本人女性がもっともかかりやすいがん」だそうです。「最もかかりやすいのは40代」「早期なら約90%が治癒」「月1回、乳房にふれたり観察して変化がないかセルフチェック。そして忙しくても定期検診を受けることが大切」とのこと。

image/kitaoka-2005-10-16T13:37:14-4.gif

「みんなでピンクリボンを広めよう!」・・・と言いたいところですが、ホワイトバンドの件もあったので、もう少し様子を見たいと思います(笑)。