「ど根性君」ならぬ「ど根性ひまわり」?

image/kitaoka-2005-12-08T11:51:01-4.jpg
兵庫県相生市の市道のアスファルトの裂け目に育った大根、通称「ド根性君」が最近話題になりましたが、私の職場の近くにもすごい向日葵があります。

image/kitaoka-2005-12-08T11:51:01-5.jpg
★アスファルト育ちのダイコン、折られる 兵庫県相生市
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200511150016.html


大根の「ド根性君」と同じく、このヒマワリもアスファルトの裂け目から生えています。
image/kitaoka-2005-12-08T11:51:00-3.jpg
しかも、幹の部分が折られているにもかかわらず、枝分かれしたところがここまで高く伸びて、花を咲かせています。
image/kitaoka-2005-12-08T11:51:00-2.jpg
写真は昨日撮影したものですが、ヒマワリがこの冬の寒い時期に咲いてることもすごいと思いました。
image/kitaoka-2005-12-08T11:50:55-1.jpg
近くに小学校があるのですが、「ド根性君」と違って、折られたりいたずらされたりはしていない様子。近所の人も温かく見守って、大切にしているみたいですね。