雪の朝 そこのけそこのけ スタッドレスが通る

image/kitaoka-2005-12-22T23:54:30-1.jpg
いやあ、今日の朝は雪がすごかった。大阪でこんな雪、本当に久しぶりじゃないでしょうか。子どもが「雪合戦をしたい」と言っていたので、どこか雪の降っている場所にでも行こうかと思っていたのですが、その必要がなくなりました。

昨年の青年塾の丹後研修で、車で山に登るのに道が凍っていたらマズイと思い、スタッドレスタイヤに換えたのですが、そのお陰で今日は助かりました。子どもを保育園に、嫁さんを職場にと車を走らせる間も、微塵もスリップすることはありませんでした。スタッドレスタイヤってやつはまったくすごいと実感した次第。

暖冬だった昨年は、お金をかけてスタッドレスに換えたことをちょっと後悔していたのですが、ノーマルタイヤを履いているらしい他の車がノロノロと慎重に運転しているのを見て、今日は少し優越感を覚えました。まあ夕方には雪もすっかり解けて、半日天下ほどでしかなかったのですが(笑)。

それにしても、今日は救急車のサイレンがひっきりなしに聞こえました。普段雪の降らないところに突然雪が降ると、事故や怪我をする人が増えるみたいですね。

来年1月2月もこんな雪が降るんでしょうか。自転車やバイクで通勤・通学する人は特に注意が必要ですね。皆さん、ご安全に!