現在一押しのインスタントラーメン

image/kitaoka-2006-02-10T19:32:16-1.jpg
清朝最後の皇帝で、満洲帝国の皇帝にもなったラストエンペラー愛新覚羅溥儀は、死ぬ間際に「チキンラーメンが食べたい」と言ったそうですが、私の今一押しのインスタントラーメンは日清食品の「日清中華 担々麺」です。

職場の昼夕食時に、いろいろなカップ麺を食べて味を較べているのですが、冬の寒さもあってか、この坦々麺の深みのある辛さが、身体にも温かいし美味しいと感じました。

嫁さんも愛妻弁当を作ってくれるのですが、彼女も働いているので、仕事・子育て・家事と追い立てられると、疲れてどうしても作れないときもあります。

カップ麺のいいところは、お湯を注ぐことさえ出来れば、すぐに温かい食事にありつけるところ。弁当だと、レンジなどを使うことが出来ない限り、どうしても冷たくなってしまいますし。建設現場で働くおじさん達のもってるような、味噌汁も温かいまま保てるごっつい魔法瓶みたいな弁当箱なら別ですが。

しかし、青年塾で食事作りをご指導くださった上甲塾長の奥様の美代子さんに、カップラーメンばかり食べていることがばれたら、渋い顔をされるだろうなあ(笑)。