2006年02月14日 保育園の先生からチョコをもらう 「しいたけの木」に、椎茸生えず。

保育園の先生からチョコをもらう

image/kitaoka-2006-02-14T08:54:57-1.jpg
今朝、娘たちを保育園に送ると、出迎えの先生がかわいいチョコレートをくださいました。何の期待もしていなかったので、とても嬉しかったです。

 

「しいたけの木」に、椎茸生えず。

 

image/kitaoka-2006-02-14T09:19:54-1.jpg
青年塾関西クラス9期生の丹後講座の帰り道、休憩のために立ち寄った「道の駅」で買った「しいたけの木」。収穫を楽しみにしていたのですが、椎茸はまったく生えず、青々としたカビが生えました。嫁さんから「カビの胞子が散るから捨てて」と言われ、やむなく廃棄することに。ちゃんと説明書のとおり、水につけたりしたはずなんですが・・・

農業を営んでいる青年塾東海クラス8期生の「源さん」こと西田栄喜さんに、「私も家で椎茸を作ってるんです」とちょっと自慢げに話したのですが、そういう訳で、私の農業への第一歩は頓挫しました(笑)。

またどこかで「シイタケの木」が売っていたら、再チャレンジするつもりです。