「ファイナルファンタジーⅩⅡポーション」でHPが100回復?

image/kitaoka-2006-03-13T22:29:12-1.jpg
コンビニでなにやら怪しげな光を放っている飲み物を発見。見ると「ファイナルファンタジーⅩⅡポーション」と。ポーションというのはファイナルファンタジーというロールプレイングゲームに出てくる体力を回復させるアイテム。製造販売しているのはサントリー。ゲームに出てくるアイテムが飲み物になったのは初めてではないでしょうか。PEPSIMANがSEGAのゲームに出たりしたことはありますけどね。

実際私はテレビでこの商品のCMを見たことがないのですが、嫁さんによるとかなり頻繁に流れているそうで。
ポーション バトル篇 TVCM
http://web-cache.stream.ne.jp/web/selector/suntory_viewer/smart.html?softdrink/ff/battle


一瓶買って飲んでみましたが、普通の栄養ドリンクと比べると、ビタミン臭くなく、薬草っぽい感じ。ちなみに原材料は、果糖ぶどう糖液糖、砂糖、ローヤルゼリー、プロポリスエキス、エルダー、カモミール、セージ、タイム、ヒソップフェンネル、マジョラム、マンネンロウメボウキ、メリッサ、酸味料、香料、カフェイン、保存料(安息香酸Na)、リン酸塩(Na)、ビタミンB6、ビタミンB1、青色1号。HPを見ると「10種類のハーブ素材を配合」と、原材料も魔法が頻繁に出てくるゲームのイメージに合わせたよう。

私も昔はドラゴンクエストファイナルファンタジーで結構遊びました。今でも新作のテレビCMなんかを見ると「ああ、遊びたいなあ」と思うのですが、最近は全く時間がありません。仕事や家事や子育てに追われながら、細切れの時間にやっとブログや情報収集などをしている今の状態(本当はブログにもっとたくさん書きたいことがあるのですが、全然時間がありません)では、テレビゲームをしている暇など皆無。「ゲーム脳」が心配なので、子どもが大きくなって欲しがっても、テレビゲームは買わないつもりです。

もしドラゴンクエストやファイナルファンタジーができるとしたら、今の生活のペースで行けば、定年退職して年金暮らしができる頃でしょうか。その頃にはすっかりゲームのことなど忘れていそうですが(笑)。