統制バレンタインデー&ホワイトデー

image/kitaoka-2006-03-26T16:04:53-1.jpg
今年はバレンタインにチョコレートを10個以上もらいました。でも、あまり嬉しくありません。何故ならすべて義理チョコだからです。

しかも、うちの職場のオーナーが変わった人で、「職員同士で直接チョコレートをやり取りするのは厳禁。もしチョコを渡したいのなら、すべて私を通しなさい。そして、特定の人にだけあげるのは不公平だから、女性は男性職員全員分を用意しなさい」という方針。だから、チョコレートはすべて一旦オーナーの手に渡り、写真のように男性職員の名前を入れられてしまいます。ホワイトデーのお返しも、もちろんこの手順。

「もしかしたら、あの娘は僕にくれるのかな?」とか、「好きな人にチョコをあげたいけど、恥ずかしい!」とか、そういうドキドキ感がバレンタインデーの醍醐味じゃないですか。なのに、うちの職場には、まったくそれがありません。社会や経済と同じで、バレンタインも、お上が統制してしまうとつまらなくなってしまいまいますね(笑)。

いろいろなチョコレートをもらったのですが、「これはナイスセンス!」と思ったのが、歯磨き粉。「チョコを食べ過ぎて虫歯にならないように」ということかと。女性の皆さん、国生さゆりの「バレンタイン・キッス」(チョコを贈っても目立たないのでキスをあげるという歌)ではないですが、バレンタインデーで他の女子と差をつけるために、モテモテの男の子には歯磨き粉を贈るというのは、どうですか?(笑)