削らない!痛くない!小さいお子さんにもお薦めの虫歯治療法

image/kitaoka-2006-03-26T19:41:33-1.jpg
2週間ほど前、娘のかわいい奥歯に小さな黒い点を発見。毎晩子ども達には歯磨きをさせ、「仕上げ磨き」を私か嫁さんがしているので、「虫歯なわけがない」と思ったのですが、爪楊枝でほじくっても、針先でほじくっても、黒い点が取れません。嫁さんいわく「小さい穴があったので、もしかすると虫歯が出来るかもと思っていた」と。早速歯医者さんに行くことにしました。

お世話になったのは、島本町の阪急水無瀬駅前にある「トヨシマ歯科口腔外科」。何故ここを選んだかというと、以前読売新聞に、歯を削らないで虫歯を治療する「3Mix―MP法」ができる歯科医として紹介されていたからです。「3Mix―MP法」ができるとして名が挙がっていたのは、大阪府下では「トヨシマ歯科口腔外科」と大阪市内のもう一箇所だけでした。

トヨシマ歯科口腔外科
http://www.toyo0418.com/3mix/index.html


娘を見ていただいた結果、虫歯の状態は「C1」とのこと。外で待っていたのですが、歯を削る音はせず、娘が泣くことも騒ぐこともなく、すぐに治療が終了しました。しかも、再来院の必要がないとのこと。豊島先生にお礼のご挨拶もさせていただいたのですが、大変穏やかで優しい先生でした。

「3Mix―MP法」は最近注目されているようで、先日はTBSの「これが世界のスーパードクター・TV初潜入天才名医の仰天テクニック完全公開」で、「虫歯最新治療法―削らない!痛くない!」と詳しく紹介されていました。
image/kitaoka-2006-03-26T19:41:34-6.jpg

【共同通信】削らないで虫歯を治療「3Mix―MP法」抗菌剤で完全無菌化
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/1116mushiba.html

(前略)3Mix-MP法は病巣を取り除かずに殺菌して自然修復を促すのが特徴。軟化象牙質や感染した歯髄もできるだけ削ったり抜いたりしないで残す。代わりにメトロニダゾール、ミノサイクリン、シプロフロキサシンという3種類の抗菌剤を調合して虫歯の穴に置き、そのまま穴をふさぐ。
 こうするだけで抗菌剤が歯の隅々に浸透して歯髄を含む歯全体を無菌化。ほとんどの場合、1回の治療で虫歯の痛みはなくなり進行も止まる。大きく削ったり歯髄を抜いたりすることによるトラブルがない上、削らずに残した軟化象牙質もカルシウムが沈着するなどして再び硬くなるという。(後略)★



「3Mix―MP法」は、薬の原価が安く、削ったり被せたりという技術が必要ないので、歯医者さんは儲からないらしいですが、全国の歯医者嫌いな人のためにも、もっともっと広まってほしいですね。

押してみてねクリックに感謝!

image/kitaoka-2006-03-26T19:41:33-2.jpgimage/kitaoka-2006-03-26T19:41:33-3.jpgimage/kitaoka-2006-03-26T19:41:33-4.jpgimage/kitaoka-2006-03-26T19:41:34-5.jpg