外国人力士に負けるより、ルールを曲げるほうが恥。

外国人力士に負けるより、ルールを曲げるほうが恥。

image/kitaoka-2006-04-11T23:25:29-1.jpg

確かに日本人の横綱が誕生して欲しい。けれど、ルールを曲げ、日本人を優遇してまで、日本人横綱を誕生させるべきでしょうか。

ZAKZAK「横綱栃東へごっつあんです、優勝なくても13勝OK“日本人”待望、横審ハードルを下げ」
http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_03/s2006032805.html


日本人横綱を望む声が、栃東の昇進に夏場所優勝という条件を消した

 今週の相撲界は新大関白鵬誕生ウイークだが、横審の“お仕事”は横綱づくり。初場所の優勝そして春場所は12勝に終わった大関栃東への議論が大いに盛り上がり、石橋委員長は「(夏場所)優勝するしないにかかわらず13勝が(昇進への)一つの目安になる」という認識を示した。

 相撲界では、大関昇進の内規はないが、横綱に関しては連続優勝か、それに準ずる成績とある。「日本人横綱が誕生すれば、相撲界に大変なプラスになる」と、横綱栃東に石橋委員長は大きな期待を寄せているのだ。(後略)★


今はタレント「KONISHIKI」として活躍している元大関小錦が、以前、「自分が横綱になれないのは人種差別があるからだ。もし日本人ならとっくに横綱になってるはず」と発言したとされる事件がありました(その後曙がすんなり横綱になり、この発言には説得力がなくなりましたが)。これは、小錦の付き人が、小錦になりすましてインタビューに答えたものだそうですが、もし上記のように日本人を優遇するならば、逆に外国人力士を差別することになり、この幻の「小錦発言」が真実となります。

また、こんなふうに日本人力士を優遇すれば、日本人力士はそれに甘えて弱くなっていき、かえって日本人横綱が誕生しにくくなり、たとえ日本人横綱が誕生しても、外国人力士に常に敗北を喫するような弱く情けない横綱になるのではないかと思います。

日本人を優遇するくらいなら、いっそのこと外国人を締め出したほうがマシ。外国人にも門戸を開いたのなら、邦人・異邦人を問わず、公平公正に昇進を決めるべきです。

私は、日本人力士が外国人に負けることが恥なのではなく、従来のルールを自分達の都合のいいように曲げるという不正を日本人が行うことこそ、恥であり国辱だと思います。

先のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)のアメリカ人審判・ボブ・デービッドソンのような愚を、横綱審議委員会は犯すべきではありません。

(写真は、毎年4月に青年塾の入塾式が行われる「大正ロマン館」(岐阜県恵那市明智町)に飾られてあった横綱栃錦の化粧まわしです)

 

桜の花びらをオークションに出品?

image/kitaoka-2006-04-11T10:04:41-1.jpg
昨日今日の雨で桜が随分散ったような気がします。

私の職場の老人ホームにも桜が5,6本植えてあり、散るときにはたくさんの花びらが駐車場に舞い落ち、アニメの「一休さん」が落ち葉をかき集めるような感じで、箒と塵取りで花びらの掃除をします。
image/kitaoka-2006-04-11T10:04:42-2.jpg
この花びらが結構な量になります。何か活用方法はないかなといつも考えるのですが、そういえば少し前に、積雪に悩むドイツの小さな村で、雪をネットオークションに出して落札されたことが話題になりました。

朝日新聞「『雪』売れました 独の記録的豪雪の村がネット競売」
http://www.asahi.com/international/update/0316/005.html
 真っ白な雪を売ります――。記録的な降雪に悩むドイツ中部の小さな村が、積もった雪をインターネットの競売にかけた。入札が14日に締め切られ、ファッションショーの装飾に使うという会社経営者ら8人が10立方メートルずつ最高1420ユーロ(約20万円)で落札した。

 競売にかけたのはチューリンゲン州シュタイナッハ村。自然に囲まれた人口約4800人の山村だが、積雪が観測史上2番目に多い約3メートルに達し、住民は連日除雪や融雪作業に追われている。

 独紙によると、「雪を処分するだけでなく、利用できないか」という声が村民からあがり、村が7日から「真っ白・新鮮・美しい」などのキャッチフレーズで出品していた。1週間で国内やオランダ、オーストリアなどから約300人が入札に参加した。落札者は村の職員と一緒に立ち入り禁止の森などにも入り、降ったばかりの雪を持ち帰るという。運搬費は自己負担。

 グライナー村長は「少しでも役に立つ雪の使い方が見つかり良かった」と話している。売上金は子どもの病気対策などに使う方針だという。★


桜の花びらも、ネットオークションに出品すれば、誰かが買ってくれますかね。いささか風流ではありませんが(笑)。

Yahoo!オークションで検索してみたところ、「桜の花びら」そのものを出品している人はいませんでした。「桜の花びらのジャム」なんてものはありましたが。