今日も裁判所に

image/kitaoka-2006-05-18T22:19:41-1.jpg
最近、毎月1~2回のペースで裁判所に行っています。

写真は裁判所を裏側(北側)から撮影したもの。南側の正面は、庭が広くとられていて建物の全景が見渡せますが、裏は駐車場のスペースしかなく、他のビルとわりと近いため、こういう形くらいでしか写真を撮ることができません。

前回もそうでしたが、傍聴人は一人もおらず、かなり寂しい法廷になっています。ただ今回は、裁判所の研修生の若い女性の方が何人かおられ、比較的にぎやかでした。

裁判長はベテランの方のようで、審理がテキパキと進められていきます。独特の緊張感の中で、気がつくとあっという間に終わり、もってきた資料をかばんに片付けるほうが時間がかかりました(笑)。

実際の裁判って、テレビのドラマとは全然違います。「異議あり!」とか言ってみたいですけど、そんなことを言える雰囲気ではまったくありません(笑)。

そんな傍聴人もいない、まったく注目されていない裁判なので、判決が出ても、誰も見に来やしないと思いますが、しかし、判決が出たその日、私は一人、「勝訴!」か「不当判決!」と毛筆で書いた半紙を、裁判所正面の大きな庭で、記念に広げてやろうという野望を密かにもっています(笑)。