ヤバイぜ、ぺっこり!

image/kitaoka-2006-05-31T09:28:48-1.jpg
「しまじろう」という虎の子どものキャラクターが登場する「こどもちゃれんじ」の付録に「おじぎそうさいばいセット」がついており、オジギソウに名前をつけて育てよう、とのことだったので、うちの娘達は「ぺっこり」と名付けました。

このオジギソウ栽培セットは、小さな如雨露(「じょうろ」ってこんな漢字なんですね)もついており、なかなかかわいいです。

ところがこの「ぺっこり」、4月末に種を植えたにもかかわらず、いまだに芽が出てこず、非常にヤキモキしています(笑)。他の家庭ではうまく育てているのに・・・

小学校の頃、一人だけ、鉢に植えた朝顔の芽が出ず、非常にさみしい観察日記を書き続けていた同級生がいましたが、その子のことをふと思い出しました。

・・・今日でも、こっそりコーナンに行って、オジギソウの種を買ってこようかなあ・・・