いじわるな人

image/kitaoka-2006-06-21T23:21:07-1.jpg
4歳の次女が、ボーリング場の「ROUND1」の看板を見て「この人は、いじわるな人」と言いました。理由を尋ねると「おもちゃを独り占めにしているから」と。

確かに看板には、たくさんの遊具やスポーツ用品を抱えて嬉しそうな顔をしている女性が描かれています。この絵の主旨は、「ここではいろいろな遊びを楽しめる」ということだと思いますが、なるほど、見方によっては意地悪な人にも見えなくはありません。子どもの発想は時に面白いものがあります。

ただ親としては、娘達が保育園で「いじわるな人」になって、お友達を泣かせてないか、少し心配になりました(笑)。