本日未明、北朝鮮がテポドンを発射!

image/kitaoka-2006-07-05T08:58:40-1.jpg
日本時間で今日の午前3時から5時の間に、北朝鮮が、テポドン2号を含む6発のミサイルを発射しました。

産経新聞「発射はテポドン2号含む6発 テポドンは失敗」
http://www.sankei.co.jp/news/060705/kok040.htm


 【ワシントン支局】AFP通信によると、米政府高官は4日、北朝鮮が新型の
長距離弾道ミサイル「テポドン2号」を含むミサイル6発を発射したことを確認
した。テポドン2号は発射から1分後に失敗したと述べた。

 【ワシントン支局】ロイター通信によると、米国防総省高官は4日、北朝鮮
発射したミサイルのうち2発は短距離弾道ミサイル「スカッド」だと語った。★



北朝鮮のミサイルは、日本や米国に届かず、日本海に落ちたそうですが。

安倍官房長官は、記者会見で「法に則った措置を行う」と。経済制裁万景峰号の入港禁止等は当然行われるでしょうが、中長距離のミサイルを発射したとなれば、軍事的にどうなっていくのか、ですね。

被害はないようですが、もしアメリカがこのミサイル発射を口実に、北朝鮮に対して報復行動に出れば、日本はどうしていくべきなのでしょうか。

昔読んだ星新一ショートショート小説に、とある小国が日本に宣戦布告した話がありました。その小国は本当に小さな国で、船1隻に兵が3人くらい乗って、日本に近づいていくのですが、そんな兵力とも呼べないようなものにも、平和憲法をもつ日本政府は慌てふためきます。

そして、船が日本に着いたとき、日本の官僚は白旗を揚げて船に近づきながら「まあまあ、お茶でも飲んでゆっくりとお話し合いをしましょう」などと言って、大金を払って済ませたところ、多くの小国から次々と戦争を仕掛けられていく、というオチだったと思います。

日本があまりにも軟弱な対応をとれば、この星新一ショートショートのように、多くの国にもなめられると思いますが、戦争状態・全面的な武力衝突になり、もし東京などに核ミサイルを打ち込まれるなどすれば、日本のほうがあまりにも失うものが大きい。もしかすると北朝鮮金正日は失うものが何もないほど追い込まれているのかもしれませんし、そうすると捨て身・ヤケクソになって、何をやってくるか分かりません。

ただ、北朝鮮が核を積んだ長距離ミサイルを、本当に飛ばす能力があるかどうか疑問ですが。現在、日本には北朝鮮工作員が多数潜伏しているとのことなので、原子力発電所などの重要な施設は特に注意して警備体制をしっかりとしておかなければなりません。このミサイル発射を合図に、日本国内での破壊工作が開始されるかもしれませんから。

しかし、もしかすると、これを機に、中国が北朝鮮を一気に併合してしまうかも。金正日がそれに合意しないとも限りませんし・・・そんなことはあり得ないですかねえ・・・