亀田興毅はベネズエラで再戦を!

20060729200436.jpg
亀田三兄弟の長男・亀田興毅ランダエタベネズエラ)のライトフライ級王座決定戦は、視聴率は非常に高かったそうですが、その「疑惑の判定」に対して数万件の苦情が寄せられた、とのこと。

本当に亀田興毅が真の世界チャンピオンであることを世間に証明したいのなら、対戦相手・ランダエタの母国ベネズエラで再戦して、勝利することが一番でしょうね。

ベネズエラ日本大使館には、日本人からランダエタに対するお詫びのメールが多数届けられたとのこと。疑惑の判定といえば、日韓ワールドカップでの韓国有利の判定がされたことや、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でアメリカ有利の誤審を繰り返したボブ・デービッドソン審判を思い出しますが、韓国人やアメリカ人が、他国に謝罪のメールを送ったという話は聞いたことがありません。公正さや羞恥心を多くの日本人が忘れていなかったことが、少し嬉しいです。

ローソンでは「亀田興毅応援企画・亀田の夏祭り」と題して、亀田興毅をイメージした商品が売られていました。

・チャンピオン『獲ったるぞ!弁当』
赤コーナーにはメンチきってカツ!青コーナーには鶏タルタルで中央のチャンピオンベルトを獲ったるで~!

・『吠えるシャー!コラ!』(シャコ入)海鮮丸太巻
丸太トレーニングの丸太をイメージ!(樹脂性ナイフの「のこぎり」付)

・メンチ切って勝つ!サンド
メンチカツの真ん中に、棒トンカツをはさんだダブルカツサンド!

・亀田の『夏闘拳』そば
興毅の大好物「納豆」と大根おろしの相性抜群!!暑い夏にピッタリの元気なれる冷やし麺!

・10品目の納豆サラダ
興毅の大好物「納豆」におろしポン酢をかけて食べるヘルシーサラダ。

浪速乃闘拳サラダ
興毅の大好物「納豆」にとろろ芋を合わせた和風ネバネバサラダ



しかし、試合後にローソンのウェブサイトを見ると、この企画のページは消されておりました。亀田興毅がKO勝ちしていれば、販売も継続され、商品もバカ売れしたと思いますが。

実在の人物をキャラクターに使用するのは、リスクも覚悟しておく必要がありますね。

押してみてねクリックに感謝!

【産経新聞】「亀田勝利」判定を批判 ベネズエラ国営通信
http://www.sankei.co.jp/news/060803/spo052.htm


 【リオデジャネイロ2日共同】世界ボクシング協会WBAライトフライ級王座決定戦で、亀田興毅選手(協栄)に敗れたフアン・ランダエタ選手の母国、ベネズエラの国営通信は2日、「日本の観客たちも勝者はランダエタだと思った。審判たちの判断は非難されている」と指摘、判定を批判的に報じた。

 同通信のホームページがスポーツニュースのトップ扱いで伝えた記事は、序盤からダウンを奪うなど「豊富な経験を持つランダエタ選手は終始攻撃的で、終盤では(亀田選手を)圧倒した」と高く評価。判定で敗北を告げられると、ランダエタ選手が不満を表明したと伝えた。

 このほか同国の主要メディアの電子版は軒並み、東京発で「疑惑を呼ぶ判定」「物議を醸す勝利」などの見出しで試合を報じたAP通信などの記事を掲載した。★