紀子さま男児ご出産!

奥本市長の公約は、今・・・

ganbakoyaku.jpg

高槻市の奥本市長の2期目の任期は、残すところ約7ヶ月。つまり、奥本市長にとっては、最後の一年、最後の半年、という段になったわけです。

奥本市長が前回の市長選挙で最大の公約として掲げたのが、現在京大農場がある場所にサッカースタジアムを建設し、ガンバ大阪を誘致する、というものでした。

写真は、選挙前に配られた奥本市長陣営のビラの一部ですが、そのビラはA0かB1くらいの非常に大きなもので、そこにはサッカースタジアムの建設予想図と建設地のほか、奥本市長がガンバ大阪のユニフォームを着て、きれいな芝のサッカーグランドに立っている非常に夢のあるイラストが描かれ、「IMAGINE」なんて言葉もあり、なんだか高級リゾートマンションのチラシのようなノリでした。

okumoto_uniform1.jpg

ところがこの公約、今になっても、まったく実現する気配がありません。

★【朝日新聞8月22日】高槻市サッカー場計画 前提の土地譲渡未定 市議会特別委

 高槻市議会史跡整備等特別委員会が21日開かれ、同市八丁畷町の京大大学院農学研究科付属農場の譲渡を受け、Jリーグ・ガンバ大阪誘致へ向けたサッカースタジアム建設を含めた公園などの整備計画を初めて議論した。しかし、計画の前提となる京大農場譲渡は未定で、計画実現の課題が多いことが明らかになった。

 市によると、計画は同農場(約15万平方メートル)の譲渡を受け、全面芝生の公園やサッカースタジアムを整備する。スタジアムなどの規模や建設の具体的なスケジュール、事業費などは未定。市は今月、京大側に計画について説明したが、京大側は「農場移転について学内では議論にもなっていない」として、譲渡などの合意は得られなかったという。

 同農場と周辺には弥生時代の集落跡「安満遺跡」があり、農場内には遺跡の中でも重要とされる環濠集落(かんごうしゅうらく)跡がある。市は、詳細な発掘調査をして、重要遺構は国の史跡指定を受けたうえ、芝生公園に隣接して、史跡公園として整備する方針。

 ガンバ大阪の本拠地のためのサッカースタジアム建設は、奥本務市長が03年の市長選で公約として揚げていた。


このサッカースタジアム建設については、平成17年7月に、「都市型公園整備構想中間報告書」(高槻市都市型公園整備構想検討委員会 事務局: 市長公室総合政策室)というタイトルで中間報告が出されたことがありました。その中では、いろいろとサッカー場建設に関する課題が整理されていましたが、単に整理されているのみで、どの課題も何も解決されていませんでした。

そして、上の今年8月22日の朝日新聞の記事にあるとおり、今の段階になっても、①京都大学からの農場地の譲渡、②遺跡の発掘調査・国の史跡指定、③250億円に上る建設財源の確保、どれをとっても、まるで進展がありません。

奥本市長の公約には、このサッカー場の建設以外は何も目新しいものがありませんでしたが、その最大の目玉公約が、任期満了が迫るこの時点でも何の進展もないのです。奥本市長の行政手腕が疑われても仕方がないでしょう。

公約の実現を期待して一票を投じた市民に対して、奥本市長はどう説明するのでしょうか。

また、公約の実現のために費やした市職員の人件費・調査費などはまったく無駄になったと思いますが、その責任はどうとるのでしょうか。

そもそもこの公約は、市長選挙のときから「実現は不可能」と言われていました。奥本市長の前に高槻市長を務めた江村利雄さんも、「京大農場には遺跡が埋まってるしできるわけがない」旨おっしゃられていました。

市政の現場から数年離れていた江村さんにも、この公約が実現不可能なことが分かっていたのですから、奥本市長自身も、実は、選挙前から十分にそれを知っていたのではないでしょうか。奥本市長は、市長になる以前は、教育委員会管理部長、市民福祉部長、市長公室長などを歴任し、その後高槻市の助役を3期務めています。市政には十分に精通していたはずです。また、現役市長が公約を作り、発表するのですから、当然に、京大や文化庁などの関係者・関係省庁に、事前に確認や根回しをしていないほうがおかしい。

やはり奥本市長は、この公約が実現不可能であることを重々理解していながら、「選挙に勝つ」という目的のために、故意に、この「ニセ公約」を大々的に掲げ、高槻市民を欺いたのではないでしょうか。あくまでも私の推測ですが、その可能性は極めて高いと思います。

京大農場にサッカースタジアムはできない。そのことは、もうはっきりしたと思います。奥本市長は任期切れになる最後の最後まで粘ると思いますが、潔く計画を打ち切ることが、税金の節約になり、市民のためになるのではないでしょうか。

高槻市民の皆さんには、奥本市長が最大の公約を実現できなかったことをよく理解していただき、次には最良の選択をしていただきたいですね。
 

紀子さま男児ご出産!

20060906124859.jpg
今、阪急高槻市駅前を通ると、毎日新聞の号外が。いやあ、本当におめでたいです。ご健康に育っていただきたいですね。

押してみてねクリックに感謝!

<追記>

携帯からメールで記事を投稿したので気づきませんでしたが、写真をよく見てみると、私の足元に吸殻が・・・私じゃないですよ。私はタバコは吸いませんので(笑)。高槻市でも今年の4月1日から「ポイ捨て禁止条例」が施行されたのになあ・・・