100万回生きたねこ

20061022155155.jpg
子どもに本を買ってやろうと、この前の日曜日、高槻市ジャスコの本屋さんに家族で行きました。

嫁さんが「評判の絵本があるらしいで」と教えてくれたのが、この「100万回生きたねこ」。絵本に貼ってあった本屋さんの書評に「100万回生きたねこ」と間違って書いてあったので、「人に薦めといて絵本の題名を間違うか?」とちょっとの間笑いが止まらなかったのですが、「涙がとまらない」という書評のとおり、なかなかいい内容で、並んで一緒に読んでいた嫁さんも、ちょっと目に涙を浮かべていました。

ただ、小さい子どもには、この絵本の良さが理解できないんじゃないかなあ。猫が何回も死ぬのも、子どもには読ませたくないしなあ・・・結局、私は買いませんでしたが、感動することは間違いないので、大人の皆様にはお薦めします。