来年のサマセミは奈良で

samasemikaigi.jpg
11月3日の金曜日、大阪市内で、青年塾の来年のサマーセミナーについての会議がありました。来年のサマセミは関西クラスがお世話役をすることになっています。

開催地は、奈良に決定。テーマは「原点」と仮決定しました。

準備代表世話役は、関西クラス8期生の寺ッカムこと寺本さん(写真右)です。写真中央は、関西クラスの大御所、やっさんこと山本さんです。会議には他に、林さん、薮原さん、遠山さん、花山さん、村井さん、森山さん、神野さん、西川さん、岡林さんなどが参加されました。

会議では「関西ならではの『笑い』を取り入れたい」となりました(もちろんそれだけではありません)。関西人の『笑い』というのは、「人を喜ばせたいというサービス精神の表れの主なもの」だと私は考えています。

私たち関西クラス8期生は、発表等を飽きさせないため、あるいは他のクラスの方々に喜んでいただくために、それを積極的に行いました(笑)。その中心となった寺ッカムが準備代表世話役(実行委員長)なので、「そこまでやるか!」というほどの、笑いのための、妥協も容赦もない、厳しい稽古や台本作成が待ち受けているのではないかと、今から戦々恐々としています。

というのは冗談ですが(笑)、サービス精神満点の人達が集まっている関西クラスなので、きっといいサマセミになると思います。

青年塾は、前向きかつ仲間思いの人ばかりで、仕事やその他でドロドロしたものを抱えていても、青年塾の集まりに参加すると、非常に清々しい気持ちになり、とても癒されます。いじめが最近また問題になっていますが、学級の仲間がみんなこんな人達ばかりなら、いじめなんて起きようがないのですけどね。

押してみてねクリックに感謝!

ところで、この会議に向かうJRの車内で、このような広告を見つけました。
maeharasan.jpg
「えっ、民主党の前原前代表?」と。顔も髪型もそっくりです。

ニベアフォーメンという商品の広告なのですが、右上には「前向きに生きる男に、Q10フェイスケアシリーズ」とあります。

失敗しても前向きに、ギャグが多少すべっても前向きに、行きましょう(笑)。