今年も高校生が実習に

jisshu.jpg

昨年同様、近くの高校から私の働いている老人ホームに実習生がやってきました。そしてまた、今年も受け入れ担当の私は、昨年同様、「今日は私から君達に大事なことを一つだけ言うで。それは『安全』や。お年寄りの体の『安全』もあるけど、自分の体を痛めないように『安全』に気をつけてや。絶対に無理をしないように」と言って実習をスタート。

今年はオーナーが頼もしい助っ人をたくさん呼んでくださったので、昨年以上にスムーズかつ充実した内容で実習を提供できたかと思います。

入居者の方も、若い高校生達が来てくれたお陰で、ニコニコ。いつも険しい顔で、ちょっとでも食事介助を失敗すると「この下手くそ!」と私達には怒鳴るおじいちゃんも、今日は女子高生の介助を受けて、猫なで声で答えていたので、見ていた職員は大笑い。

高校生達は、今日を入れて3回来てくれるのですが、昨年同様、楽しい実習になりそうです。まあ、それだけでは、私は終わらせないわけですが(笑)。