ノロウイルスに注意!

20060606151829.jpg
最近、各地でノロウイルスによる感染性胃腸炎や食中毒の集団発生が起きています。高槻市でもいくつかの病院・施設で感染の被害があったとのこと。

ノロウイルスは恐いですが、私は、ノロウイルスの感染が報告されたからといって、その病院や施設がダメだとは思いません。自主的に感染の事実を公表した場合には、むしろ、健全な運営がされている、信頼できる病院・施設なのではないかと思います。

【厚生省】ノロウイルスに関するQ&A

注意事項としては、次のような感じだと思います。
・かきなどの二枚貝は、充分加熱して食べる。
・嘔吐物・便などの処理には気をつける。これらを乾燥させると、空気感染する場合があるので、乾く前にふき取ること。
・しっかり手洗いとうがいをする。

人によりますが、このノロウイルスによる症状は、非常につらいそうです。皆さん、気をつけて下さいね!