良いお年を!

「リアルタイガーマスク」こと勝村周一朗選手
クリスマスイヴもクリスマスも、大晦日の今日も、元旦の明日も仕事(この時期が一番忙しい・・・)なので、正月気分にはまったくなれません。

先ほど、友人の影響で応援していた「リアルタイガーマスク」こと勝村周一朗選手が、K-1主宰の「Dynamite!!」で敗北。私も大学生の頃、3年間児童養護施設でボランティアをしていたので、是非勝って、子ども達に勇気を与えてほしかったのですが・・・勝村選手の敗北が非常にショックで、その後の試合も見る気になれません・・・

勝村が大みそか参戦! リアルタイガーマスクが五輪メダリストに挑戦=Dynamite!!

(前略)勝村は修斗で活躍し、現在はZSTのトップファイターとして活躍。所とはこれまで1勝1敗で、5月のGT-F2(グラップリングトーナメント)では三角絞めで一本勝ちを奪っている。格闘家として戦う傍ら、養護施設で子供たちの親代わりとして面倒を見ていることから“リアルタイガーマスク”としても知られており、地元・鎌倉のケーブルテレビで製作されたドキュメンタリーがNHKで放送されたことで大きな反響を呼んだ。

 今回のオファーも「自分はHERO’Sにも出たこともなく、自分に見合わないのでは」と悩んだが、応援してくれる子供たちのために出場を決意。「自分が働く鎌倉児童ホームや、全国の養護施設の子供たちに勇気を与えられるような試合ができれば」と、意気込みを語った。現在、施設には2歳から18歳まで80人の子供たちが生活しており、「費用がないので大阪には連れていけない(苦笑)」が、鎌倉からの子供たちの大声援が勝村を支えることになりそうだ。(後略)★



今年は、苦しいことにも前向きに取り組んできたつもりですが、振り返ってみると、やっぱり苦しかったですね・・・来年はリベンジの年にしたいと思っています。