幻の「サッカースタジアム」に浪費された税金は、How much?

20070407124338.jpg

奥本市長が4年前の高槻市長選挙で、最大の目玉公約として掲げた「サッカースタジアムの建設」「ガンバ大阪の誘致」。この公約は、当初から実現不可能と指摘され4年経った現在に至っても当然1ミリメートルも前進していないということは、以前書いたとおりですが、この「詐欺公約」の実現のために、どれだけの税金が無駄になったのか、情報公開請求して調べてみました。

3月8日に情報公開請求した際、対応してくださった市長公室の担当者の方は、私の請求に対して「そんなに費用は使っていませんよ。紙代くらいではないですか」と答えました。

ついでに私は「この公約は、1ミリメートルも前進していないのは間違いないですよね?」と確認してみると、その通りだと認められました。そこで、「では、これは公約違反ですよね?」と尋ねると、公約違反ではない、と。「サッカースタジアムは、いつか出来るかもしれないじゃないですか」と答えられました。

いつか出来るかもしれない・・・「SOMEDAY」とか「Maybe Tomorrow」みたいな話をされても(笑)。公約は、夢見る少年少女の歌のタイトルや歌詞ではないのですから、行政のトップとして、4年間で何らかの成果を出しておかなければいけなかったと思うのですが。こんな言い訳をするのは、開き直りにもほどがあります。市民に対してしっかりと説明をしてほしいですね。

さて、情報公開請求をした結果、次のような文書が出てきました。
20070407124454.jpg
ここからどれだけの税金が使われたのか、完全にはじき出すことはできないと思いますが、

1.委員会や報告書作成に携わった職員の人件費
2.出張に要した旅費や出張した職員の人件費



は、概算ながら算出できると思います。

分かりやすい「2.出張に要した旅費や出張した職員の人件費」からいきますと、こちらの方は、市長公室の職員の方が、親切にまとめてくださり、情報提供という形で、一覧表にしてくださいました。
20070406091022.jpg
旅費の合計は、総額で340,620円とのこと。

どこへ視察旅行したかですが、
20070406091646.jpg
20070406091508.jpg

平成15年11月21~22日(1名) 仙台市仙台スタジアム
平成16年3月8日(3名) 岡山市岡山県総合グラウンド
平成16年5月29日(4名) 磐田市ジュビロ磐田スタジアム
平成17年5月27日(1名) 東京都・文部科学省文化庁
平成17年6月28日(2名) 岡山市岡山県総合グラウンド
平成17年12月19日(1名) 東京都・文部科学省文化庁
平成18年9月1日(1名) 佐賀県吉野ヶ里歴史公園


が大きなもので、その他、京都大学などへも出張しています。
20070406091252.jpg
旅費だけではなく、旅行や出張をした職員のその間の人件費も、算出には含めなければならないでしょう。

人件費は大雑把に年収1000万円、週5日勤務として、1日あたり、10,000,000÷(365.25x5/7)=38,330円。管内出張は半日、管外出張は1日として考えると、それにかかった人件費は、

管内出張:38,330円÷2x40名=766,600円
管外出張:38,330円x13名=498,290円
合計:1,264,890円



となります。

旅費と合わせると、340,620円+1,264,890円=1,605,510円

委員会についてですが、第1回~第7回までの「高槻市都市型公園整備構想検討委員会」には毎回10名の幹部(課長・室長)が、第1回・第2回「高槻市都市型公園整備構想幹事会」には毎回11名の幹部(課長・室長)が、第1回・第2回「高槻市都市型公園整備構想推進委員会」には毎回10名の幹部(助役・部長)が、出席しています。

課長・部長・助役クラスの幹部職員の年収はいくらか分かりませんが、先ほどと同じように年収1000万円として、各会が2時間ずつ行われたとしたら(8時間勤務とします)、

38,330円x2/8x(7x10+2x11+2x10)=1,073,240円

となります。

その他にも費用がかかったと思いますし、特に「都市型公園整備構想中間報告書」「都市型公園整備構想の基本的な方針」については、かなりの労力が割かれたと思いますが、それらは算定不可能ということで、ここでは除外しておきます。

20070406091836.jpg
(中間報告をあらためてみてみると、1年目に京都大学と合意することになっています・・・合意も出来ず4年も経ってしまったわけで、常識的には計画は頓挫ということになるでしょう)

ということで、「サッカースタジアム」の公約に浪費された税金の合計は、

1,605,510円+1,073,240円=2,678,750円



ということになるでしょうか。

これだけで済んで良かったと考えるか、それともやはり、これだけ税金を無駄にしたと考えるか・・・

市長が実現不可能な公約を掲げると、税金は無駄になるわ、部下の職員の方は振り回されるわ、私もこんな算定をしなければならなくなるわで(笑)、たくさんの無駄が派生してしまうことは分かりました(笑)。