ののうえ愛よ、お前もか・・・政務調査費領収書公開偽称問題

nonoueai.jpg

ある方から、日本共産党市議団だけではなく、ののうえ愛市議(野々上愛市議)も「政務調査費の領収書を公開している」と嘘をついていると言われました。

ののうえ愛市議(野々上愛市議)は、社民党系の「元気市民」という会派に属している29歳の最年少の高槻市議。写真のとおり、なかなかの美人です。

「こんな若くてかわいい子が、まさか・・・」と思ったのですが、念のため調べてみることに。

写真が、ののうえ愛市議のホームページ。赤線を引いた「socius 2004.春号」(この号以降約3年間、通信「socius」は発行されなかったようです)は、このページからは、何故かリンクが張られていないのですが、古いほうのホームページからは、見ることが出来ました。

nonoueuso.jpg

socius 2004.春号
(前略)
高槻市議会トピックス--議員のお給料「報酬」と「政務調査費

 毎回、通信にて使いみちをご報告しているのは、市議会議員の毎月のお給料にあたる「議員報酬」です。
 高槻市議会議員には、この他にも「政務調査費」が支給されています。この政務調査費は、その名のとおり議員活動の調査や研究のために使うお金です。
 月々一人当たり7万円が会派ごとに支給されています。提出した1年間の収支報告をここでお知らせします。 (注:これは元気市民会派2人分の金額です)
 現在高槻市で公開が義務付けられているのは、残念ながらここまでです。政務調査費は、いわば経費です。細かい使途も公開するルールを作ってもいいのではないかと、私ののうえ愛は考えています。
 元気市民会派では、自主的に領収書などの明細を公開しています。ご覧になりたい方はどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
元気市民2003年度(平成15年度)政務調査費支出報告
1 収入 政務調査費の額 1,540,000円
2 支出
項目
金額
主たる支出の内訳
研修会・会議費
118,750円
勉強会参加、講演会講師費用
資料費
669,127円
新聞購読、書籍購入
使用料及び借上料
92,252円
講演会会場費、タク
シー代
通信運搬費
415,038円
電話代、郵送代、インターネット接続料
消耗品費
172,292円
文房具、事務用品
交通費
27,940円
研修参加交通費
事務雑費
48,386円

パソコン関連機器

3 残額 △ 3,785円(後略)★



おい、おい・・・

もちろん、私は、議会事務局を通じて、元気市民会派にも、政務調査費の領収書の公開を申し入れました。その結果は、以前書いたとおりです。

日本共産党市議団だけではなく、野々上愛市議も・・・「公開する」と言いながら公開しないのは、あるいは公開しなかったのに「公開している」と嘘をつくのは、単に「公開しない」とするのとは別の次元の問題になります。こうやって嘘を言って、有権者を欺くのは悪質な行為です。

まさか、本当に領収書の公開を求めてくる人間がいるとは思わず、油断していたのかもしれませんが・・・しょーもない嘘をついて、有権者をだますのはやめようぜ。