「ガンバ移転白紙の可能性も」なんて記事が今頃・・・

20070427122636.jpg
今頃こんな記事が出てくる。

【日刊スポーツ】G大阪本拠移転計画暗礁、白紙の可能性も

 G大阪本拠スタジムの高槻市移転計画が暗礁に乗り上げていることが24日、分かった。11年にも大阪・高槻市内に専用の新スタジアムが完成する計画が立てられていたが、候補地・京大農場用地を巡る交渉は進展していない。スタジアム建設推進派だった奥本務高槻市長(72)が22日の市長選で3選を果たしたが、見通しも立っていない。

 高槻市の庁舎内に設置された検討委員会が中間報告書で建設の方向性を示したのが05年7月。同市の総合政策室は「現時点で具体的な動きが起こる予定もない」と説明。候補地の京大農場用地を巡り、当初は1年で土地の譲渡に関する協議、合意を成立させる青写真だったが、現在も京大側は移転を表明しておらず「交渉も進んでいない」(同政策室)という。

 万博を本拠とするG大阪はスタジアム移転を内諾済み。奥本市長当選翌日の23日にはクラブ幹部が表敬訪問し「(誘致への)思いは依然あるようだ」と受け止めたが、今は高槻市の動きを静観するしかない。停滞が続けば、移転問題が白紙となる可能性もある。★



今日は、大阪市内に用事があったので、ついでに北区中之島にある日刊スポーツ新聞社に行き、この記事の載った4月25日号をもらってきました。

記事の冒頭には「G大阪本拠スタジムの高槻市移転計画が暗礁に乗り上げていることが24日、分かった。」とあるので、いつ、どのようにして「分かった」のか、と訊いてみると、取材源の秘匿ということで、教えてくれませんでした。

サッカースタジアムの建設が1ミリメートルも進んでいないというのは、私が市の担当の職員の方に確認して、以前書いたとおりですが、しかし、唐突に今頃こんな記事が出てくるのは何故なんでしょう?

選挙前に出さないなんて卑怯ですよね。どうして選挙前に出てこなかったのでしょうか?議会でこれに関する質問があったら、奥本市長は公約違反を認めるのでしょうか?