一般質問の内容

20070618092409.jpg

高槻市二木洋子市議のホームページに、7月12日(木)、13日(金)に行われる一般質問の項目が掲載されていましたが、私がどのようなことを具体的に質問しようとしているのか、分かりにくい部分があるかと思います。そこで、6月18日に「発言通告書」に書いて提出した内容を、ここに転載します。

■発言の要旨

1.4年前の市長選挙の際のサッカースタジアム建設・ガンバ大阪誘致の公約について

(1)この公約はまだ生きているのか、それとも死んでいるのか。
(2)この公約については公約違反か否か。
(3)この公約を掲げる前に、事前に京都大学文化庁と協議していたのか否か。

2.市長選時の人権侵害について
(1)市長の後援会会長が相手候補から告訴されたが、市長自身は相手候補に対する誹謗中傷に加担していたのか否か。
(2)高槻市役所の幹部職員は前述の行為に加担していたのか否か。
(3)市長の妻は前述の行為に加担していたのか否か。
(4)これらの行為は人権侵害との認識があるのか否か。
(5)奥本市長はこれらについて如何ほどの責任を感じているのか。

3.選挙管理委員会について
(1)市田委員長は上記誹謗中傷に加担していたか否か。
(2)市長選挙の開票作業を行うテーブルの下に袋類が置いてあったのは何故か。誰が指示して置かせたのか?

4.非常勤職員について
(1)市役所及び外郭団体の非常勤職員について、就業要綱に反して、5年を超えて勤務している非常勤職員は何人存在するのか?
(2)非常勤職員の中で、市役所又は外郭団体の幹部職員の親族は何人いるか?
(3)(2)のうち、5年を超えて勤務しているのは何人いるのか?

5.介護施設事業者について
(1)昨年12月11日に開催された保健福祉施設等施設整備審査会で、特養の事業者に選考された社会福祉法人が、社会的信望等を審査基準とする項目で満点がつけられた理由は?
(2)前記選考は適切だったのか?
(3)前記社会福祉法人に本市の元職員が在籍する理由は?

6.大阪医科大学について
(1)市長が理事に就任した経緯は?
(2)市長は、大阪医科大学からこれまでいくら金銭を受領したのか。
(3)市長は、JR高槻駅前に建設予定のNKビルに大阪医科大学がテナントとして入ることを、いつ知ったか?

7.財務について
(1)市長は、平成18年度の本市の経常収支比率が、前年度と比べて約5ポイントも悪化する見込であることを、いつ知ったのか?

8.今城塚古墳について
(1)市長は、今城塚の桜並木を伐採しないと、事前に周辺の住民と約束していたか否か。
(2)工事によって被害を受けた家屋の調査は行ったのか否か
(3)整備後の今城塚古墳及びガイダンス施設に係る維持管理運営費・人件費は毎年いくらになるのか?



もしかすると、市役所側との話し合いによって、若干質問内容を変えるかもしれません。

4番目の「非常勤職員について」は、市議選後から情報公開請求などしてして調べてきたものです。これについても、近々にこのブログに書きたいと思います。

選挙前に大変深刻な問題が起こりました。吉田康人さんらに対する人権侵害です。この問題は、選挙が終わったからといって、終わったわけではありません。選挙後も大きな禍根を残しています。

この人権侵害の輪は、奥本市長の周囲から広がりました。市役所から広がりました。その他の場面でも人権侵害が起こりました。高槻市は「人権擁護都市宣言」というものを掲げています。けれどもこれではまるで「人権侵害都市」です。奥本市長はこのことについてどう考えているのでしょうか?どう責任を感じているのでしょうか?そのことについて、質問したいと考えています。

情報やご意見などは、こちらからお願いいたします。
http://www5.diary.ne.jp/formmail.cgi?user=507482