国道171号線の右折レーンの実際

171usetsu.jpg
先日、国道171号線の数箇所の交差点に右折レーンを新設するという記事が毎日新聞に載っていました。私が市民の方から聞いていた話とは若干違っているので、実際はどうなのだろうと高槻市役所の建設部道路河川室に電話して聞いてみました。

すると、上牧と今城の交差点については、平成20年度中に右折レーンを新設するというのは記事のとおりだったのですが、八丁畷と大畑の交差点については、用地買収が済んでおらず、目処も立っていないとのこと。記事では、今年度中に、八丁畷と大畑に右折レーンを設ける(あるいは延長)となっていたのに・・・

ちなみに用地買収の率については、八丁畷が55%、大畑が68%とのこと。八丁畷は5月ごろに聞いたときも55%でした。八丁畷の交差点は国道170号線と交差しているので、渋滞がひどく、一刻も早く右折レーンを造ってほしいところですが・・・前途多難のようです。